2008-01-01から1年間の記事一覧

ブログ納め

今年も残すところ4日あまりとなった。今日は本当にいろんなことがあった。いや、東京最終日から今日まで驚くほどとんでもないことが続いた…いや、この悪夢はひょっとしたら11月のあの日から続いているのかもしれない。疲れて書く気にもならないので、新年…

東京ツアー

23日の夕方、ゴロンとシートという超格安寝台に乗って東京へ。私の目的は中国語のお勉強、ダーリンは物欲を満たすため。いつものようにジャージを着て軽い毛布などを持ち、ワインとビール、焼き鳥やパン、チーズ、おにぎり等々子供の遠足以上のフル装備で…

明日から東京ツアー

ついに雪が本格化してきた。本日ダーリンは忘年会。今年1年、おつかれさま!私のことでたくさん心配かけたけど、来年も仲良く頑張ろうね。 さて、明日から我が家は安い寝台で行く東京ツアーなのだ。毎年恒例の上海は事情により中止。残念だけどダーリンと一…

最近買った本

先週末久しぶりにテキストチックな本を買った。東進ブックス出版の『聴読中国語』という本。HSKの閲読や聴力レベルの文章を延々載せてある。あとは単語の説明。300字前後の文章をたくさん聴けるのがとにかくすごい。本のサイズも小さめだし。毎日開く…

師走か…

あっという間に12月。11月29日から先週の水曜までまた実家ですごしたため、ダーリンと2人でのんびり過ごす週末は本当に久しぶりだ。中国語の勉強も実家にいる時以外は続けている。今は『博雅漢語』をメインに、日替わりでNHKラジオニュースや中国…

奇病続き

今朝はいくらか腰の調子がいい。鼻&頭ツーンも1時間に1回くらい。うん、今日はいいかも…とご機嫌で朝ラーメンを作る。食後コーヒーを飲みながらちょっと目の異変を感じる。目がヘン!どんどんかゆくなってくるぞ!!これってひょっとしてー!!!そう、久…

勤労してるダーリンに感謝の日

昨日おとといとダーリンはお友達と飲み会。ということで今日(と言っても午後から)ようやく二人でのんびりする。まずはお昼寝。その後回るお寿司屋さんでちょっとゴージャスな夕食、そして帰宅後はいつものようにワインで乾杯。いやー、二人で思い切りワイ…

私ってデリケート

昨日からの大雪は、本日も若干尾を引いているようで。うちの前の通りはまだ真っ白。やはり北国だなーとしみじみ思う。 おとといから昨日は実家に帰った。母の通院のお供だ。例のことがあってなかなか帰れなかったため、約1ヶ月ぶりとなる。母はようやく休薬…

演奏会にいく

週末からお隣の県の南にいた。駅前だってのになーんにもないところで、ただひたすらホテルの部屋でテレビを観て、ときどき近くのコンビニに出かけた。お隣にはすばらしい温泉もあるのだが、入湯料がバカ高のためそう簡単には入れない。 さて、こんなところに…

百万新娘

今日は「ポッキープリッツの日」と「介護の日」なんだとか。1111? いぃー(↑)? 北東北人しか分からない叫び声でした(笑)。 昨日やっと重い腰をあげたと思ったら、今日は1分も勉強しなかった。その理由はというと…。先月あたりからCCTV大富で『…

重い腰をあげる

昨日から体調がとても悪い。あらかじめ先生にこうなるだろうと言われてはいたのだがなかなか強烈だ。数分おきに激しい痛みが起こり同時に出血する。うーん、しびれる〜。この分だと明日にはもうほとんど終わるんじゃないかな、と楽観的に考えてみる。 今日か…

ワイン復活〜!

本日はお祝い&残念会。年に2,3回行くフランス料理のお店へ。コース料理とともに昼からワインをいただく。2ヶ月ぶりだ!お医者さまからお酒のお許しをまだ頂いていないが、自己判断でレッツゴーなのだ。おいしかった〜。2杯程度でやめとくから大丈夫、…

生日快楽!

今日はとてもおめでたい日だった。しかし、私の体調が悪くお祝いらしいことが何一つできなかった。週末は何かおいしいものでも食べに行こう。2ヶ月ぶりにワインもいただこうかしら。

今日で一区切り

ようやく叶ったと思った夢が先週末静かに終わってしまった。今日は悲しさと怖さの入り交じった一日を過ごさなければならなかったが、ダーリンの深い愛情と優しさに本当に救われた。これから私達は一生二人で生きていくことになるだろうが、今日の日を忘れず…

謎の、でも大切な友人

先日羽泉迷の隊長からメールをいただき、ブログを書いてること教えちゃった。ほとんど更新してないし、たいした内容でもないから恥ずかしくて言わずにいたんだけど。 彼女はなんと最近羽泉に直接ご対面したというすごい人物!その時のレポートを読んでいると…

頑張らなくちゃ

ああ、10月ももう終わりかあ…。最近は何もせずに1日が終わる。まずは体調の悪さ!これはしょうがないことだし、普通の人に比べると私は特段にラッキーらしい。でもやはり一日中不調で、特に午後から夜にかけてはもう体も心もどんよりしてしまう。それとお…

ぎっくり腰(の一歩手前)

体調もなんとか落ち着き、久しぶりに実家の親の通院につきそわなきゃ、と気合いを入れていた15日の午前、洗濯物をかごから取り出そうとしたその瞬間…キターっ! 腰と背中に電流が走る!! そう、やっちまったのです、腰を。 思えば30代のうら若き乙女だ…

しばらく中国語はお休み?

10月ももう半ばだ。ブログも中国語もすっかりご無沙汰してしまった。 実はすでに4年以上頑張ってきたことがついに成功しつつあるところまでやってきたのだ! 今回でもうやめようと思っていたのだけれど、そういう欲のなさが奏功したのか、今回久々の成功…

もう10月か・・・

今月は結局何もしないで終わった。1日から例の通院が始まり、決着はこの土曜日につく。それまでは他のことは何も考えられない。途中ダーリンとケンカ?チックなこともあったし、実家の親の通院のため2回ほど里帰りもした。おかげで勉強は全然できなかった……

留守番

9月も半ばかあ〜。1日から恒例の通院、土日もなく注射攻撃。昨日からは3本になり注射跡が痛くてどうにもならない。年のせいか…。おとといと昨日はまた実家に帰る。天気もよく楽しいロングドライブだったが、病院での注射が待っているため時間に追われ、何…

食べて飲んでの週末

ダーリンとの楽しい週末も終わった。 おとといの晩はカニトマトクリームのパスタを作った。本県の特産品嶽きみを食べ超満腹!飲んだり食べたりで寝たのは4時。 昨日(土)は冷やし中華を食べた後駅前へ。無印商品でノートを買い、マツキヨで特売品をゲット…

9月の目標!

おおっ! あっという間に9月じゃないの! 通訳案内士試験を終えたらすっかりスランプモードから脱出でき、何もなかったかのように新たな気持ちで勉強を始めている(笑)。 まず当面の目標は12月のHSK。気持ちとしては、午前の高等&午後の初中等のダブ…

試験終了!

今日は通訳案内士試験。ついに1ヶ月半まったく勉強せず試験の日を迎えてしまった。 国家試験を断念し地域限定だけ受験しようと、ダーリンと共に早朝から高速をとばし試験会場へ。中国語の受験者は15名くらい。顔見知りの人が多かったようなので、どこかの…

抜歯、その後。そして出発!

金曜日に抜いた親知らず、昨日はほとんど痛みがなく拍子抜けしたが、今日になって痛み再発! 前回ほどではないにせよ今頃かい…。とりあえず明日一日様子を見て、おさまらなければ火曜日病院に行ってみよう。 さて、来週の日曜日は地域限定通訳案内士試験。既…

親知らず抜く

相変わらず超スランプは続く。何もしたくない、何も考えたくない、そんな毎日だ。 さて、5月末の右下に続き、今日左下の親知らずを抜いた。5月の右下は大変な目にあった。なんと1週間以上も痛みが続き飲まず食わず薬(最後はバファリン)だけが頼りの毎日…

超強烈スランプにより断念・・・

12日から17日まで帰省していた。両親は体調不良ながらなんとか助け合って頑張っていた。もっと近くに住んでいたら毎日でも会いにいけるのに…と切ない思いを残し戻った。 さて、実は超大型のスランプに陥りすでに1ヶ月になる。中国語を勉強し始めてから…

ダーリン出張の巻

ダーリンが出張。早朝空港まで送りにいく。これから3日間一人だ。寂しい…。 思えばお盆前の9日から3日間ダーリンは東京へ行った。そして戻ってすぐに実家へ帰省。私達は出身が一緒だから、帰省時にはそれぞれの実家で過ごすことになる(嫁としては失格な…

通訳案内士講座

ダーリンが今日から3日間東京へ出張。私は隣県で行われる地域限定通訳案内士試験の1日講座を受講しに行った。早朝の高速バスに乗り約2時間半で到着(片道3160円)。まっすぐ冷麺を食べに行く。久しぶり〜。結婚前は月1回くらいは食べに行ってたもん…

夏祭り最高潮&気分は絶不調

今日で我が県最大の夏祭りが終わる。今年も自転車で見学。やはり迫力があってすばらしい! 実は先週末から勉強しない日が続いているのだが、昨日から飲み始めた恒例の薬の副作用もあってか、とにかく体がだるく眠い。何もしたくない。ついでに中国語の勉強を…

キャンプだホイ!

誰かのタイトルをパクってしまいました(笑)。 週末の悪天候によりほとんど諦めていた今年のキャンプ。ところが目覚めてみると奇跡のような大晴天! 行くしかないじゃんということで、スーパーで食料を買い込み十和田へ出発!! 去年と違い風もなく絶好のキ…