抜歯、その後。そして出発!

金曜日に抜いた親知らず、昨日はほとんど痛みがなく拍子抜けしたが、今日になって痛み再発! 前回ほどではないにせよ今頃かい…。とりあえず明日一日様子を見て、おさまらなければ火曜日病院に行ってみよう。
さて、来週の日曜日は地域限定通訳案内士試験。既述のとおり国家試験のほうは放棄してしまったが、こちらは担当者の方の親切を無駄にしないために(そして冷麺とじゃじゃ麺のために)一応受験はしに行く。
それはそうと、1ヶ月以上勉強しない日が続いてしまったが、ようやく新たな目標を設定し動きだすことにした。12月のHSK受験だ。去年今年ともに6級だったので12月はぜひ7級突破したい。そして、今の無謀な企みはというと、同時に高等まで受験しちゃおうかという案。8級の足下にも及ばないのにーと思うが、どうも高等のほうは作文やら口頭問題やらバラエティーに富んでいるようなので、総合的な力がつきそう。中検準1級も考えたけど、受験会場には市民講座でお世話になっている大学の先生が責任者としていらっしゃるので、当然結果も見られちゃうわけだし、下手に受験して無様な成績は残せないので…。
ということで、当面の目標! 今年の12月にHSKの初中等&高等のダブル受験、そして来年の6月に中検準1級、そして夏に通訳の国家試験を受験する。
独学はライバルもいないし指導者もいない、下手するとこうした超ビッグなスランプに陥りそのままになってしまうこともある。唯一の克服策は検定試験を受験し、常に新しい目標を持つこと、そして常に学習成果を実感すること、だと思う。がんばろ! (…でも、HSKのダブル受験って相当体力が必要な気がする。午前の高等に全力を尽くしすぎて午後の本命初中等を落としてしまう可能性も。とりあえず勉強してみてからだな、結論は。)