2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から実家へ

今日はのんびり家でラーメンを食べ、ダーリンが買ってきてくれたおいちいケーキを食べ、街に出ておいしい晩ご飯を食べ、なんだかとってもほんわかした一日だった。 明日から3,4日実家へ帰る。またダーリンを一人置いていかなければならない。ずっと一緒に…

美術館へ行く

外は大雪。当分の間市民講座もお休みすることにしたので、今日はダーリンとのんびり美術館へ行った。県出身の写真家が県内を撮った写真。生まれる前の時代ではあるが、この地だと思うといとおしく思えてじっくり見てしまう。 美術館の前に美味しいと評判らし…

HSK受験、断念

昨日まで張り切ってHSKの勉強をしていたのだが、家庭の事情により3月の受験を断念することにした。これまでの模試の点数をみたら本番だってお話にならない結果だったかもしれないし、まあ今回はパスするのが正解だな、きっと。 ということで、直近の目標…

HSK模試1〜3

ラジオ講座も2週目に入った。四声から始まって発音だけで1週間が終わるいつもの講座と違い、今回のはかなり応用的なので面白い。 先週から始めているHSKの模試の点数を書き留めておく。 第1回 聴力20/50(40%) 語法22/30(73%) 閲読33/50(66%) 総合20/40…

日曜日の過ごし方

しばらく実家で過ごしていたため日付感覚がなくなっている。羽泉歌迷のプレゼント期限も1日ずれの勘違いをしていた。あーちゃんと送れたんだなー、失敗失敗。 ダーリンは午前中約1時間の出勤。帰宅後一緒にお昼ご飯を食べ、ちょっとうとうとして外出。お参…

プレゼント購入

義母と義弟、父の誕生日が今週来週と続き(ちなみに私も今月、水瓶座が多い一家である)プレゼントを買うためダーリンと街に出た。新鮮な魚介類や衣類などを購入し宅急便で送る。喜んでくれるといいな。 先週から中国語の市民講座冬の巻が始まっている。もの…

寒波到来…そしてビックリニュースも到来!

ようやく家に戻った。昨日は大寒波がやってきて、列車は運休&遅れのオンパレード。それでも私は約1時間遅れで無事到着した。一方車で2つ離れた県で人間ドックに入っているダーリンは、そりゃもう大変だったらしい。高速は通行止めになるし、下を走ればの…

普通の生活はまだお預け

普通の生活に戻って3日目。勉強も軌道に乗ってきた。とりあえずラジオ講座は毎日聴いてるし(といってもまだ3日だけど)『雅典漢語』も最後の課までたどり着いた。『聴読中国語』はやり方を変えてもう一度最初の課から始めて、7課までほぼ暗記した。NH…

お勉強始め

2週間ぶりに中国語の本を開く。まずは恒例の、今年の目標! ・HSK8級合格する。9級を受験する。 ・今年こそ通訳案内士試験を受験する。ということで、今月の計画。 ・『雅典漢語(中級)』を終える。現在1分冊の11課まで来た。久しぶりに課文とか新…

新年快楽!(でも年末の出来事)

2009年、明けましておめでとうございます。今年はすべての人が平和で幸せでありますように。新年早々去年を振り返るのもなんだけど、あまりにも悲惨だったのでここに書き留めておく。 26日、新幹線でなんとか自宅に戻り、翌日の里帰りの準備に入る。 …