2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大間のまぐろ

おとといから母の体調がまた悪いらしい。抗ガン剤も3週間近く休んでいるし、輸血もしたばかり。血液上のデータから言うと原因が分からないらしいのだが。妹が帰った時に近所の病院に連れていってくれビタミン補給とかの点滴をしてもらったそうだ。もう70…

冬はもうすぐ

ほんとうに久々の週末らしい週末。金曜日はダーリンは会議があってくたくたの帰宅。トマトとベーコンやほうれん草のパスタ、ダーリンの実家からいただいた山形のスパークリングワイン、ソーセージを頂き2時過ぎまで夜更かしをする。 本日は寒いながらも秋晴…

母の状況

26日から28日まで実家にいた。冬並の寒波到来とのことで車はやめて列車で帰ったが、幸い病院に行けないほどの天気ではなかった。母はやはり体調が芳しくなくトポテシン9回で終了し、来週からジェムザール2投1休となった。血液上はそれほど悪くないの…

テレビが来た!

地デジ対応のテレビ、ダーリンが欲しいヤツは来年出るらしくあと半年待つ予定だったのに、エコポイントが11月末に終わるとのニュースが。在庫切れも増え価格も上昇気味。慌てて購入し今日設定! これまでの棚を片づけて 新しく購入した棚に少しずつ移動 配…

母の様子(メモ書き)

16日はダーリンお仕事のため出勤、18日が代休となる。忙しかったのでゆっくり骨休めを…と思っていたが、母がまた体調を崩している様子。トポテシン(9回目)投与後37度台の熱が続き、17日あたりから38度台になっているという。ほとんど飲まず食わ…

秋晴れの休日

昨日の雨とはうって変わっての晴天。遅い朝ご飯を食べた後、山でコーヒーを飲もうと出掛ける。 途中の休み屋には3連休とあって珍しくたくさんの人が。ごへいもちと焼だんごを買って山へ向かう。 山道はキノコ採りの人でいっぱい。路駐の車も多くてちょっと…

リッチな週末

ダーリンが出張のお土産に買ってきてくれた生ハム、ソーセージ、プロシュートに合わせてフランスパンを焼く。できあがるまでの間に駅前まで車を走らせ、チーズやピクルス、ワインなどを買い込む。7時から大宴会〜! 新しいパン切りナイフをゲットしたので見…

ダーリンのお友達と遊ぶ

帰ってきた翌日だというのにダーリンは大学時代のお友達とお約束が。私もアッシーを兼ねて便乗参加させていただく。串揚げを初めて食べたが予想以上に美味しかった。ダーリンはお医者さまのHさんと相変わらず外車ネタで盛り上がっていたが、働かない妻あり…

秋晴れの2泊3日

6日から8日までダーリンは山形出張。お偉方の中重圧があっただろうに、自分なりにいろいろ楽しんできた様子。ダーリンはさすがに大物だ。 私の方は、6日にダーリンを駅まで送り、実家へ帰る。母や父の体調は良く、久しぶりに楽しい帰省ができた。7日はす…

久しぶりの勉強

久しぶりに2日連続して勉強した。先週の水曜日実家から戻ってきて、普段できてない所の掃除とか病院数カ所行ったりしてようやく落ち着いたのが昨日なのだ。この前買った2級リスニング用問題集、なかなか楽しい。やっぱり準1級とは格段にレベルが違うなー…

10月最初の週末

週末だ。母は貧血状態でだるさもひどいが、発熱や下痢の兆候はないようでとりあえず実家には帰らなくていいみたい。 昨日は宅配ピザを頼みビールと共に楽しむ。先週と違うお店に頼んでみたが、金額は格安、でも味は先週の方がおいしかったかな。 今朝は盛岡…

東京リトルラブとラジオ講座

大好きな『東京リトルラブ シーズン3』がとうとう終わった(青森は他地区より1週間遅れている)。ほんの7分弱の短いドラマだけど、短いからこそ出演者の表情による演技が光った。主題歌含む音楽は全部良かった。いやー面白かった!台湾独特の発音も勉強に…