2010-01-01から1年間の記事一覧

つかの間の幸せ

(11.1.17記) つかの間の休息、それはダーリンが毎日一緒に病院にきてくれること。特に病院お泊まりの翌日は、ダーリンのお母さん手作りのお弁当を持って会いに来てくれる。なんて幸せなんだろう、私。 大学病院はなんとスタバがあるんだよ!この日は病院近…

父、暴れる

(11.1.17記) 無事手術が終わりひと安心。暴風が吹き荒れ古い実家は風の影響でガタガタ、まったく眠れない。 早朝妹から電話が。病院からすぐに来いと電話があったという。ああ、だめだったのか…。寝ている母を起こし、タクシーで病院に向かう準備をする。 …

手術日

(11.1.17記) 6日に入院し予定だと16日あたりが手術といわれていた父。ようやく今日手術。 全国的に大荒れの中、3時過ぎに手術室へ。私と妹、妹の旦那さんの3人が見送る。 家で一人待つ母のために私は5時頃帰宅。バスも列車も悪天候のためメチャクチ…

今年最後かもしれない日記

父の手術が決まり明日から実家へ帰る。このままだと年を越してもダーリンと会えない気がするので昨日無理矢理帰ってきた。ダーリンは仕事で大変だった。そばにいても何もできないけど、それでもそばにいてあげたいと心から思った。 留守中私のパソコンの機能…

再び新駅へ

ついに雪が積もった!明日から実家へ帰るのも合わせて心はどんより…。 ダーリンがまたも新駅に行こうと言い出す。お目当ては駅舎の前にあるテント張りのお店。どうせ野菜の直売店かなんかじゃないのーと思ったが、ダーリンが行ってみたいというので夕方近く…

新駅見学

先週開業した新幹線&新青森駅を見に行く。新しくできた新青森駅はお店が充実しておりいい感じ。ダーリンと試食三昧する。ボーナスも出たことだしダーリンの実家にちょっとしたモノを送る。喜んでくれるといいな。 列車で青森駅に移動してみる。こちらにも新…

親の状況など

父が6日に入院したため妹と交代で実家に泊まり込んでいる。6日から9日まで4泊5日し、今日夜我が家に戻ってきた。父の方は他の病院からの紹介ということになっているので再び検査検査の毎日。手術日がなかなか決まらない。当初17日あたりと言われてい…

つかの間のお休み

大荒れの天気だったのでどこにも出掛けず、テレビを観て一日過ごす。 朝兼昼は残り物で和風パスタ、夜はスーパーでお刺身とお寿司を買う。最近本当に家食が増えたなー。外食の方がむしろ安い時もあるんだけど、家にいる方が落ち着くんだよね。 ダーリンの家…

両親の状況・大混乱

昨日実家に行き本日急遽帰ってきた。暴風雨のため明日だと列車が走らないだろうと思ったから。というより、今回は母の抗ガン剤点滴の付き添いで帰ったのだが、とんでもない展開になってしまい、何がなんだか分からないうちにダーリンの元に帰ってきてしまっ…

親の状況と週末

夕方実家からもどった。母は父の風邪がうつり大変な状態に。抗ガン剤の副作用がいくらか楽になったと喜んでいたのに…激しい咳と発熱、そしてめまいや頭痛など、どれもこれも弱った母の体を痛めつける。それでも今回は輸血があるのでと病院へ。白血球の状態も…

勤労に感謝

お天気もよくお休み続きでうれしい限り。朝は久しぶりにパンを焼いてみた。珍しく寝過ごしてしまい、できあがりセットの時間から30分もオーバーしてしまった(:_;)。久しぶりにふんわりパンを作ったのに、外側が焦げ過ぎてしまいいつものフランスパンのよう…

最近夢中になってる本

先日ネットで購入した本、すっごく面白い!まだ半分ちょっとしか読んでないけど内容も文章も勉強になる〜。内容について書くと支障があるかもしれないのでこれでやめとくけど、本当にいい本です!中国語の多読にも、文章や成語の学習にも、そして著者の加藤…

快晴の日曜日

昨日の晩飲み過ぎ寝たのが3時だった。思えばおとといも2時半だった…。久しぶりにパンを焼いて朝食べようと思っていたのに、何もできず倒れ込むように寝てしまったので、今朝はうどん屋さんでセットメニュー(500円なり!)を食べる。 家でコーヒーを飲…

のんびり土曜日

またゴルフが壊れた!でも車検のすぐ後なのでタダで修理してくれるという。よかった〜。 比較的天気のよい一日だったのに、どこにも行かず過ごした。夜は近くのお店で晩酌セットを頼もうと思っていたのに、生協のピザとフライドチキンに心奪われ、急遽家ご飯…

久しぶりの金曜日

今週は両親の通院はないのだが、父が数十年ぶりに風邪をひき、しかもかなり悪化しているようなので、16〜17日一泊で実家に帰った。風邪は峠を越えたようだが、咳やくしゃみ、鼻水はまだひどかった。たかが風邪だけど、ああも大きな咳やくしゃみをしたら…

もう冬だあ

12日に母のジェムザール2回目。11日から実家に帰る。気温も低く、今にも路面が凍りそう。ああ、また雪の時期がやってきたんだな…憂鬱。 母のほうは、幸い大きな副作用もなく血液の状態もさほど悪くなく、無事2回目投与できた。ただ、腫瘍マーカーが上…

最近の勉強

慌ただしい毎日で勉強らしいことは全然してないし、中国語にお金をかけることもほとんどなくなった(←いいことだ!)。それでもやっぱり好きな中国語、毎日数分間だけど続けてますよ(^^)v 最近のお勉強は、以前気晴らしにと買っていた中検2級のリスニング問…

帰省

4日は母の初めてのジェムザール。妹が付き添い。ダーリンが週末帰省すると言ってくれたので日曜まで実家で母の様子を見ることができた。大きな副作用は今のところなく元気。ただ、夏から続く原因不明のふらつきがひどく転倒が非常に心配だ。とりあえず介護…

お休みの日

まるまる1週間自宅にいた。何ヶ月ぶりだろう! 昨日は一応お休みの前日ということでパスタを作る。イカとマイタケの和風味。ちょっと秋らしいでしょ。ビールと日本酒と酎ハイを数本立て続けに飲み3時頃就寝。ダーリンの肝臓の数値がかなり悪いこともあり(…

大間のまぐろ

おとといから母の体調がまた悪いらしい。抗ガン剤も3週間近く休んでいるし、輸血もしたばかり。血液上のデータから言うと原因が分からないらしいのだが。妹が帰った時に近所の病院に連れていってくれビタミン補給とかの点滴をしてもらったそうだ。もう70…

冬はもうすぐ

ほんとうに久々の週末らしい週末。金曜日はダーリンは会議があってくたくたの帰宅。トマトとベーコンやほうれん草のパスタ、ダーリンの実家からいただいた山形のスパークリングワイン、ソーセージを頂き2時過ぎまで夜更かしをする。 本日は寒いながらも秋晴…

母の状況

26日から28日まで実家にいた。冬並の寒波到来とのことで車はやめて列車で帰ったが、幸い病院に行けないほどの天気ではなかった。母はやはり体調が芳しくなくトポテシン9回で終了し、来週からジェムザール2投1休となった。血液上はそれほど悪くないの…

テレビが来た!

地デジ対応のテレビ、ダーリンが欲しいヤツは来年出るらしくあと半年待つ予定だったのに、エコポイントが11月末に終わるとのニュースが。在庫切れも増え価格も上昇気味。慌てて購入し今日設定! これまでの棚を片づけて 新しく購入した棚に少しずつ移動 配…

母の様子(メモ書き)

16日はダーリンお仕事のため出勤、18日が代休となる。忙しかったのでゆっくり骨休めを…と思っていたが、母がまた体調を崩している様子。トポテシン(9回目)投与後37度台の熱が続き、17日あたりから38度台になっているという。ほとんど飲まず食わ…

秋晴れの休日

昨日の雨とはうって変わっての晴天。遅い朝ご飯を食べた後、山でコーヒーを飲もうと出掛ける。 途中の休み屋には3連休とあって珍しくたくさんの人が。ごへいもちと焼だんごを買って山へ向かう。 山道はキノコ採りの人でいっぱい。路駐の車も多くてちょっと…

リッチな週末

ダーリンが出張のお土産に買ってきてくれた生ハム、ソーセージ、プロシュートに合わせてフランスパンを焼く。できあがるまでの間に駅前まで車を走らせ、チーズやピクルス、ワインなどを買い込む。7時から大宴会〜! 新しいパン切りナイフをゲットしたので見…

ダーリンのお友達と遊ぶ

帰ってきた翌日だというのにダーリンは大学時代のお友達とお約束が。私もアッシーを兼ねて便乗参加させていただく。串揚げを初めて食べたが予想以上に美味しかった。ダーリンはお医者さまのHさんと相変わらず外車ネタで盛り上がっていたが、働かない妻あり…

秋晴れの2泊3日

6日から8日までダーリンは山形出張。お偉方の中重圧があっただろうに、自分なりにいろいろ楽しんできた様子。ダーリンはさすがに大物だ。 私の方は、6日にダーリンを駅まで送り、実家へ帰る。母や父の体調は良く、久しぶりに楽しい帰省ができた。7日はす…

久しぶりの勉強

久しぶりに2日連続して勉強した。先週の水曜日実家から戻ってきて、普段できてない所の掃除とか病院数カ所行ったりしてようやく落ち着いたのが昨日なのだ。この前買った2級リスニング用問題集、なかなか楽しい。やっぱり準1級とは格段にレベルが違うなー…

10月最初の週末

週末だ。母は貧血状態でだるさもひどいが、発熱や下痢の兆候はないようでとりあえず実家には帰らなくていいみたい。 昨日は宅配ピザを頼みビールと共に楽しむ。先週と違うお店に頼んでみたが、金額は格安、でも味は先週の方がおいしかったかな。 今朝は盛岡…