2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

8級精解始める

昨日からようやく北京語言大出版の『8級精解』を始めた。去年も使ったけどやはり間違いが多いなあ。 語法編(1)…23/30(76%) 語法の模試1…聴力34/50(68%) 語法22/30(73%) 閲読39/50(78%) 総合31/40(77%) 閲読編(1)…39/50(78%) 全然解いた記憶がないのだけれ…

春の香り

昨日は講座最後の日。とても充実した講義だった。 そして今日はタイヤ交換をし、その後ふきのとう(ばっけ)を採りに山へ。道路に雪はなかったものの、路肩にはまだまだ残雪が。それでも所々でふきのとうが芽を出し…というか、もうすでに全開だった。泥の中…

学習歴(4)

この学習歴も長くなったので今日でおしまい。 2007年5月(41歳)に受験した初のHSK、聴力56(5級)語法81(7級)閲読90(8級)総合84(8級)合計307(7級)で、結果は6級。聴力なんてあと1点足りなかったら4級だし、ホント最悪!語法はあ…

学習歴(3)

2005年4月(39歳);ようやく都会!中国語の市民講座が2つあるようなので早速電話。中級コースのある方に参加させてもらう。そして6月に中検2級を受験。この年から「準2級」が「2級」と呼ばれるようになった。「準」というのは何となく好きじゃ…

学習歴&結婚生活(2)

2002年10月〜2005年3月;長距離通勤はさすがにしんどくなり、無理を言って10月いっぱいで辞めさせてもらう。引越から半年、ようやく段ボールに詰めっぱなしだった荷物をほどくことができた。11月から念願の中国語学習を再開する。しかしここ…

学習歴&新婚生活?(1)

最近書くネタがないので、ここまでの学習歴(&ダーリンとの生活)なんぞ書いてみる。 2001年(35歳と半年)6月〜12月;当時つきあっていた彼氏(今のダーリン)にこっぴどく振られ、大好きだった仕事に対する意欲もなくなり、ふと小さい頃から憧れ…

発音難しい

今日はティッシュが安売りなので公民館へ行かず安売り店へ。久しぶりに家で勉強してみたが、夏休み中ダーリンが作ってくれた机と椅子のおかげで割と集中できた。 先日先生に「発音が悪い。特にそり舌音。」と言われてから、自分の声をカセット(懐かしい〜)…

春眠暁を覚えず

すっかり春めいてきた。いよいよ例の治療プロジェクトも始まったことだし、体調を整えるため毎日徒歩で近くの公民館みたいな所へ通って勉強している。 それはそうと最近特に眠くて眠くて。病気じゃないかとネットで調べてみたけどたぶんただ眠いだけ。毎日6…

そり舌音

半年ぶりの病院。新しい薬ができたそうでいくらか期待が持てそうな予感。 最近欲しくてたまらなかった《中日辞典第2版…小学館》をついにゲット!中古だが信じられないほど綺麗!値段も新品の3分の1。頑張って勉強するぞー! 講座の先生とお話させていただ…

なんだか不調

楽しい週末も終わった。明日は半年ぶりに病院へ。病気じゃないんだけどある一定期間通院しなきゃならない。これが専業主婦でいる理由の一つでもある。今週はいろいろ悩ましいことが多かった。体調も精神状態も優れない。一生懸命働いてくれてるダーリンのた…

春は勉強始めの季節

今日は講座の日。元気な女性の先生だった。とても教え方が上手で時間の経つのがとても早い。中国では大学の先生をしていたらしい。 そして今日はついに関口の中国鉄道の旅4巻を買った。ああいう類の番組、もっとやってくれないかなー>NHKさん 午前中は『中…

総合やばくない?

今日もお隣さんからお誘いがあり結局ほとんど勉強できず。大丈夫か!? 今年の最大目標は9月の通訳ガイド試験なので、5月のHSKにはあまり時間を費やしたくない。でもなかなかそううまくは行かないんだよね…。今日の閲読と総合も悲惨な点数。閲読って日…

明日は金曜日!

今週もずっとダーリンの早朝出勤で眠い。仕事もしてないのにただ眠い。だめだなー。ほぼ毎日書いている日記、ネタがなくなってきたので、通訳ガイド試験の過去問題(日中翻訳)を解いてみる。 【今日の学習】・日記…ガイド試験H11の日中翻訳 ・『聴く中国語…

北京行きたい・・・

内部機密らしいからちゃんとは書けないが、羽泉ファンでお知り合いになった方が先日彼らと会ったらしい。羨ましくて心臓がグリグリする。 何もない最北端の地に住んだ時の心の支えだったのが彼らだ。毎日毎日同じ曲を何度も何度も聴いて、暇さえあれば彼らに…

明日はもっと勉強するぞ

今日から気を引き締めて…と思っていたのに、新しいケイタイを触っていたらあっという間に時が過ぎていた。明日もダーリン早朝出勤。もうそろそろ寝ないと。 久しぶりにHSKの問題を解いてみた。1年ぶりだから点数は良くないけどまあこんなもんか。聴力は…

結婚記念日

今日は結婚記念日〜!ついに7年目に突入!付き合い始めから数えると…ものすごい年月になるぞ!何はともあれこの悪妻と毎日過ごしてくださるダーリンに心から感謝感謝!! そしてまた今日は「耳の日」でもある。日記のタイトル「みみの…」はこの結婚記念日と…

5月までの学習計画!

3月に入ったら雪は降らないだろうと思っていたのに、今日も微妙に吹雪が続く。いつも送り迎えしてくれるダーリンが職場の大事な行事のため不在、頑張って車を運転し講座へ向かう。結局ずっと吹雪いていたけど気温が高いためか積もらず凍らずで、無事帰って…