2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお勉強

日曜の午後からまた実家に戻り、24日の晩こちらへ帰ってきた。冬期間は列車での移動なので(往復約1万円!)勉強時間がたっぷりありそうなものだけど、結局暖かい列車の中では常に睡魔に襲われ負けてしまう。今回もほとんど勉強しないで終わった。帰りの…

昨晩の突風&フレンチ&先週の学習内容

ようやく懐が潤ったため、懸案だった某フレンチのお店へ。…とその前に、昨晩の暴風はものすごかった。斜め向かいの壁のトタンがはがれ飛び回っていた。我が家のベランダに2枚、そして我が家の愛車ゴルの下にも数枚…これによってフロントガラスに大きな傷が…

チョコなしバレンタイン(ゴメンね、ダーリン)

バレンタインデーだ。土曜日だから義理チョコを楽しみにしていた人は悲しいだろうな。チョコをもらえそうにないという学生さんなどは超ラッキーだよね。 さて、我が家のバレンタインはというと、昨晩私がプチ爆発をし、その後お酒を飲み過ぎて語りだし、挙げ…

学漢語を読む

今週はダーリンの仕事の都合で朝出勤の夕方早め帰りなんて日が多く、結局ぼーっとしてる間に一日が終わってしまっていた。右肘の痛みは和らいだものの、ここでムリしたら大変なことになるので、しばらく鉛筆を持つことは控えている。そのため勉強は『聴読中…

冬のフレンチ

今日は久しぶりに冬の天気だ。ひどい吹雪で、一瞬春になりかけていた外の光景もすっかり白の世界に逆戻り。 そんな中、ダーリンの強い希望で私の誕生日をもう一度することになった。場所は二人の大好きなフレンチのお店。お魚とお肉ともにおいしくて大満足。…

学漢語(2008年版)を買う

今週はかなりお勉強した。と思ったら、また右肘が強烈に痛くなってきて、当分の間書いて覚える勉強はお休みしなければならない。もちろん聴写もお休みだ。その代わり『聴読中国語』と『NHKニュース』の音読に力を入れよう。そこで、この機会に精読多読を……

2月のお勉強計画

月曜から勉強を再開している。家にいると誘惑が多いので、運動を兼ねて徒歩15分ほどのところにある市民センターの図書室で勉強している。HSKの受験を断念してからは、夏の通訳案内士試験に向けての勉強をしているが、休んでいる時期が多いせいかかなり…

今一番つらいこと

実家にいる間はほとんど勉強しなかった。時間はいっぱいあるけれど、どうしても親のことが気になって自分の事が何も出来ないのだ。母の状況はよく分からないが、7月から始めた抗ガン剤の副作用が大変で生活にも若干支障が出始めている。3月には久しぶりに…

やっと帰宅

実家で父母の通院のお供をして3日で帰る予定だったが、母の状況が変わり、結局5日も帰らずじまいだった。こちらに戻ったのは誕生日の夜。駅ではダーリンが笑顔で待っていてくれた。2人で2軒まわりお腹いっぱい。滅多に飲まない冷酒を頂いてしまったので…