2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

親の状況と週末

夕方実家からもどった。母は父の風邪がうつり大変な状態に。抗ガン剤の副作用がいくらか楽になったと喜んでいたのに…激しい咳と発熱、そしてめまいや頭痛など、どれもこれも弱った母の体を痛めつける。それでも今回は輸血があるのでと病院へ。白血球の状態も…

勤労に感謝

お天気もよくお休み続きでうれしい限り。朝は久しぶりにパンを焼いてみた。珍しく寝過ごしてしまい、できあがりセットの時間から30分もオーバーしてしまった(:_;)。久しぶりにふんわりパンを作ったのに、外側が焦げ過ぎてしまいいつものフランスパンのよう…

最近夢中になってる本

先日ネットで購入した本、すっごく面白い!まだ半分ちょっとしか読んでないけど内容も文章も勉強になる〜。内容について書くと支障があるかもしれないのでこれでやめとくけど、本当にいい本です!中国語の多読にも、文章や成語の学習にも、そして著者の加藤…

快晴の日曜日

昨日の晩飲み過ぎ寝たのが3時だった。思えばおとといも2時半だった…。久しぶりにパンを焼いて朝食べようと思っていたのに、何もできず倒れ込むように寝てしまったので、今朝はうどん屋さんでセットメニュー(500円なり!)を食べる。 家でコーヒーを飲…

のんびり土曜日

またゴルフが壊れた!でも車検のすぐ後なのでタダで修理してくれるという。よかった〜。 比較的天気のよい一日だったのに、どこにも行かず過ごした。夜は近くのお店で晩酌セットを頼もうと思っていたのに、生協のピザとフライドチキンに心奪われ、急遽家ご飯…

久しぶりの金曜日

今週は両親の通院はないのだが、父が数十年ぶりに風邪をひき、しかもかなり悪化しているようなので、16〜17日一泊で実家に帰った。風邪は峠を越えたようだが、咳やくしゃみ、鼻水はまだひどかった。たかが風邪だけど、ああも大きな咳やくしゃみをしたら…

もう冬だあ

12日に母のジェムザール2回目。11日から実家に帰る。気温も低く、今にも路面が凍りそう。ああ、また雪の時期がやってきたんだな…憂鬱。 母のほうは、幸い大きな副作用もなく血液の状態もさほど悪くなく、無事2回目投与できた。ただ、腫瘍マーカーが上…

最近の勉強

慌ただしい毎日で勉強らしいことは全然してないし、中国語にお金をかけることもほとんどなくなった(←いいことだ!)。それでもやっぱり好きな中国語、毎日数分間だけど続けてますよ(^^)v 最近のお勉強は、以前気晴らしにと買っていた中検2級のリスニング問…

帰省

4日は母の初めてのジェムザール。妹が付き添い。ダーリンが週末帰省すると言ってくれたので日曜まで実家で母の様子を見ることができた。大きな副作用は今のところなく元気。ただ、夏から続く原因不明のふらつきがひどく転倒が非常に心配だ。とりあえず介護…

お休みの日

まるまる1週間自宅にいた。何ヶ月ぶりだろう! 昨日は一応お休みの前日ということでパスタを作る。イカとマイタケの和風味。ちょっと秋らしいでしょ。ビールと日本酒と酎ハイを数本立て続けに飲み3時頃就寝。ダーリンの肝臓の数値がかなり悪いこともあり(…