2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

もう半分

今年も半分終わった。時が経つのは早いもんだ。この半年間ダーリンも私も特別なことは何もなく、ファミリーも何とかみな元気でいられて本当に良かった。 明日から一足早く実家へ帰る。ダーリンは金曜の晩から故郷入り。一ヶ月の間に何回か家を空けることをダ…

カーテン、いいでしょ

今日も爽やかな一日。まだ長袖を着ているけど、窓は開けっ放しにしても大丈夫。 我が家で最近買ったモノ!数年前からダーリンが欲しがっていたカーテン。吊すより窓にダイレクトに貼っちゃえってことで。 勉強に飽きた時はこうして窓越しに外を眺めています。…

楽しい週末

久しぶりにダーリンと一緒の週末。先週は演奏会だったし、来週と再来週も演奏会(と練習)なので週末はずっと別々。今週が唯一一緒の時間だ。昨日は朝から大好きなラーメン屋さんに行き、その後は本屋さんと電気屋を回る。夜は家でパスタを食べながら録画し…

今週は

実家に帰る予定だったが、急遽今週は妹が行くことに。なので来週1日から実家に帰る。今週はずっと母の調子が良かったみたいで家族一同嬉しい。 今晩はダーリンが職場のみなさんと飲み。なので一人寂しく花金(古っ!)を過ごす。 お勉強も進んでいる。日本…

最近のお勉強

おお、また2週間以上もさぼってしまった。まずいなあ。 8日の週は実家に戻り母の通院のお供、そのためほとんど勉強なし。中国語ジャーナルが届いたのでずっと聴いてたくらい。去年までラジオ劇場みたいなコーナーがあってすごく好きだった。全然聴き取れな…

学習記録と私事

週末だ。今週はそこそこ勉強した。 NHKラジオニュースはしばらくお休み。『聴読中国語』も52課で止まっている。その代わりまもなく送られてくるであろう中国語ジャーナル6月号の前に、焦って5月号を聴き直している。問題集のほうは5課まで進んだ。閲…

あと89日

今日もちょっと勉強した。 『聴読中国語』52課。通訳問題集の第3課を半分。天声人語の中国語版を2日分読む。 日本史までは手が回らなかった。日本史、ひょっとして全然間に合わないかも…。だって、つい最近縄文・弥生時代の後に飛鳥時代ってのがあったん…

6月ですよ〜

ついに6月、試験まで約3ヶ月。 先週は火曜から金曜までずっと実家に帰っていたので勉強はお休み。というか、実家に帰っても勉強できるはずなんだけど、勉強する場所がない(自分の部屋はすでに寝るだけの空間になっており、ストーブも机もないので勉強でき…