2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

頑張って!

結婚前、ダーリンとは同じ職場だった。ダーリンは仕事&趣味の世界&お勉強と毎日忙しく、そのせいかもしれないけど超うっかりさんで、職場でも「うっかりJさん」と呼ばれていた。そのうっかり度は日を追う事に激しくなり笑って済まないこともあったのだが…

まだ降ってるよ…

もう春かと思ったらまた降った。隣の県に住む妹はすでにタイヤ交換したという。今年は一体どうなってるんだろ…。 今週の勉強…作文と読本は7課まで。でもすでに右肘が痛くなったので当分の間ここでお休み。『短文800』は220文目まで進んだ。これは結構…

小倉恒子先生

小倉先生が亡くなった。先週のことである。医者でありながら、再発乳癌と長い間闘ってきた患者でもある。先生の著書は全部持っているし、ブログも毎日見ていた。使える抗ガン剤がなくなり、最近は個人輸入していたというので心配していたのだが…。 先生のお…

久しぶりに二人で帰省

金曜の晩からダーリンと帰省し昨日戻った。忙しくて休日のないダーリン、どうしてもこの連休に帰りたいという。そりゃそうだ。お正月以来帰ってないもんな。この調子だとゴールデンウィークまで絶対帰れそうにないし、ダーリンだって親のこと心配なんだろう…

今年の『聴く中国語』はいいかも

ダーリンの仕事は相変わらずだが、この週末も休めそうかな。 私のほうも、母の通院がひとまずお休みとなり、父の方は病院側から入院の連絡が来ず(いい加減な病院…)何となくのんびり過ごしている。 今月からすべての雑誌が新年度号になるので、定期購読して…

週末だ〜!!

忙しい忙しいダーリンのお仕事も一山越え(まだ10くらい山はあるらしい(^_^;)すべき仕事は残っているけど明日あさっての週末はお休みするという。久しぶりだな〜!!しかし、またしても雪が積もったぞ。恐るべし本州最北。ゆっくりドライブでもって、どこ…

最近のお勉強

結局中検は申し込まず、6月のHSKとのダブル受験を画策するも実家がどうなるか分からないので未定。 でも勉強はしてます。最近はヒアリング対策&音読に力を入れ、簡単な会話は口から自然に出るように特訓中(ってほどでもないけど(^_^;) 新たに読解と作…

結婚記念日のお祝い

2月からダーリンはずっと土日もお仕事。昨晩久しぶりに飲みに行こうかと思っていたが翌日の出勤を考え断念する。そのかわり今日のお昼は大好きなフレンチのお店で豪華ランチ。うーん、おいしい。近くのテーブルには年配のご夫婦がお食事中。二人とも料理の…

みみの日

日記のタイトルにもなっている『みみ』は、耳が大きいことと、3月3日が結婚記念日ということに由来する。 そう、今日は結婚記念日だ。恋愛期間も含めるともう十数年もの付き合いになるんだなー。そんな記念すべき日、私はというと実家へ。ダーリンは職場の…