2009-01-01から1年間の記事一覧

銭川温泉

年賀状も出来たしクリスマスも終わったし、さあ実家へ帰ろうか…と思ってたら、ダーリンが突然十数年前に泊まったことのあるオンドルの湯治宿に行こうと言いだし急遽予約を取る。27〜28日だが客は私達のみ。宿前の坂は4WD車じゃないとのぼれないらしい…

サンタさんからのプレゼントだ!!

昨日イブだったが、今日が本番なので…。実は体調不良のためダーリンがお酒を断ってはや2週間。今晩久しぶりにワインを口にする(少々)。妻も付き合って多々口にした。うーん、お酒はおいしいのう。 今日は年賀状を完成させ、コーヒーを買いに行き(ダーリ…

クリスマスイブだ!

穏やかな天気のクリスマスイブ。二人きりなのでクリスマスといってもそんなに食べられない。ケーキとチキンを買ってきて、私はたらこスパを作っただけ。 実家では妹が雪道を走り抜けスーパーでお弁当を買って両親にプレゼントしてくれたとか。年末帰省するま…

のだめカンタービレ

大雪も一段落。天皇陛下のご健康とご多幸をお祈りしつつ、2年ぶり?に二人で映画を観に行く。 『のだめカンタービレ』今回は演奏&千秋先輩の指揮シーンが長く見応えのあるものだった。腱鞘炎で思うように楽器が弾けないダーリンにはちょっと可哀想だったか…

大雪

14日に戻ってきた。寒波到来の予報でもまだ12月半ばだしなーなんて思っていたらとんでもなかった!あれからずっと降り続き大変なことになっている。母の通院は妹夫婦が行ってくれ2クール(6回目)を無事終了した。本当によかった。私はというと、帰っ…

腰マズイ・・・です

明日からまた実家。…とその前に、先週の金曜日あたりからまた腰がヤバイ。ちょっと前屈みになるだけでぎくっときそうな痛みがある。先週水曜から腰痛に悩まされていたダーリンに毎晩腰を揉んでもらい(鬼嫁だ…)なんとかしのいでいたがもうダメ。近くの整体…

今週は一緒だった

18日に実家に帰って23日に戻ってきた。今回はダーリンも用があったので週末合流して一緒に帰ってきたのだ。幸いまだ雪はふっていない。このまま無事12月に突入しそうなので次実家に帰る時も車で行けそう。ということで、今回は24日から自宅でのんび…

つかの間の楽しみ

14日の夕方帰ってきた。父の手術は1月まで延期となった。それはそれで不安。夜はビール片手にきりたんぽを食べ早く寝た。 今朝は3年に一度の高速洗浄車による配水管の掃除だ。マンションは管理費が高いがこんなステキな事をしてくれるので嬉しい。アパー…

魚肉ソーセージ by ダーリン

今日はダーリン誕生日のお祝いで大好きなフレンチのお店へ。お魚もお肉も本当に美味しくて大満足。ただ、昨晩の暴飲暴食で私の胃が悲鳴をあげているため、お酒はなしに…。その後髪をカットして、書店で立ち読みして、スーパーでお買い物。夜になっても満腹だ…

鮭チャーハン by ダーリン

お昼からお買い物で駅前へ。その後ランチにハンバーガーを食べた。530円なのにイカメンチバーガー、ポテトいっぱい、唐揚げ5個くらい、サラダ&コーヒー。ビックリする量と安さ。美味しかった。 夜はダーリンが鮭チャーハンを作ってくれた。私の留守中も…

生日快楽!

今日はダーリンの誕生日!週末なので一緒に美味しいものでも…と思ったけど、ダーリンは職場の飲み会。つまんねー(涙)。それでもお迎えに行ったよ。 久しぶりにのんびりできたのでDVDをずーっと観ていた。あ、超久しぶりにお勉強も。今やろうとしている教材…

11月になりました

前回の更新からまた1ヶ月。ほとんど実家で過ごしているのでパソコンを見る機会がなくなった。中国語は1ヶ月以上勉強していない。こんな中、父までもが入院、手術になりそうだ。あまりにも大変すぎるので、そうなる前に家でゆっくりしといでよと妹。2ヶ月…

もう10月…。

もう1ヶ月更新していない。相変わらず実家通いだ、というより、毎週前半が自宅、後半が実家で車で往復している。おかげでまた腰が痛い。喉も痛い。どこもかしこも具合が悪い。中国語の勉強もほとんど手つかず。車の中でCDを聴いたり、CCTVのドラマを…

散歩

日曜日にこちらに戻ってきた。母の状態があまり良くないため気分が沈み何も手につかない。中国語の勉強もほとんど進んでない。 今日は久しぶりにいい天気だったのでダーリンと近所を散歩した。途中おいしいコーヒーを飲んで本を読む。2,3週間ぶりに中国語…

最近のお勉強

今日は午後から大雨。事情により雨の中2台分のタイヤを移動する。私はぎっくり腰が治ったばかりということで、ダーリンが全部一人でやってくれた。今ダーリンはくしゃみをしたりしきりに鼻をかんだりしている。心配。 あさってからまた実家へ帰る。今回は水…

もう秋だよ

ダーリンの仕事も来週から本格始動する。今日明日が最後のお休みだ。ようやく気温は最高30度くらいになったものの風はもう秋の色。後はくら〜い冬を待つばかり(/_;) 午前中買い物に出かけおいしいランチを食べ、家に帰って昼寝をする(3時間近くも!)。せ…

悩み

通訳案内士試験の受験票が届いている。でも受験はしない。悔しいから11月か12月にHSKを受けようと思っていた。それも出来そうにない。試験を受けなくても勉強は続けられる。実際中検2級に合格してからHSKを受験するまで2年くらい試験には無縁だ…

ジンギスカン

お盆は実家で過ごした。前の職場の飲み会もあったりして楽しかった。しかし恒例行事となっていたキャンプは冷夏のせいでできず、悔しいので山にジンギスカンの道具を持って遊びに行った。今日は暖かくていい天気!車での日帰りだからアルコールはダメ。コー…

怒濤の3日間

ダーリンが帰ってきた!この3日、痛く、辛く、寂しかった。ギックリ腰はさすがに7日目となったのでまあ普通っぽく歩けるようになった。でもまだかなり痛い。治りが遅いのは年のせいだろう。 ダーリンはというと、出発日のトラブルはすでに書いた通りだが、…

ギックリ腰4日目

ダーリンの東京出張日。ぎっくり腰のせいでここ数日迷惑をかけているダーリンのために、早朝駅まで車で送った。運転は問題ないのだが、乗り降りが非常にしんどい。今日で4日目なのでかなり良くなっているかなーと期待していたのに、思ったほどでもなくてガ…

今年初のプチぎっくり腰

朝ダーリンを見送り、掃除洗濯そして夕飯用のカレーなどを準備し、あとは掃除機をかけるだけーというところでやってしまった…腰…。思えば去年の秋、父母の通院のお供のため実家へ帰ろうという前日だった。あれから1年も経たないのにまただ。 最初は大したこ…

ねぶただ!

ねぶたを見に行った。日曜日から始まっているのだが雨続きで、今晩ようやく晴れたのだ。ダーリンと自転車で大通りの一番端っこまで行く。タイムリーにも交通規制が始まり観客が道に陣取るまさにその時に着いて、なんと最前列に座ることができた。ダーリンに…

ナポリタン

結局昨日も出勤をしたダーリン。なんだかものすごく疲れていて機嫌が悪い。大変そうだな…。 夜は自転車で焼き鳥屋さんへ。ところが、タイヤに空気を入れいざ出発って時に大粒の雨が!おいおい、今まで晴れてたじゃん。歩きじゃ遠すぎるし、無理に行って帰り…

昨日からのできごと

夏だ!夏祭りだ!…といいたいところだが、我が地ではまだ思い切り梅雨、しかも気温も低い。恥ずかしながらいまだに家の中では長袖だ。今日からねぶたが始まるというのにこの気候…どうなんだろう。でも夏の暑さがずれて、真冬になっても雪の降らないような状…

DHA入りのマグロ一筋

今日は中検準1級の過去問題(筆記)をやってみた。長文問題では見たことのない単語がほとんどなかったし、成語も一応見覚えのあるものばかりだった。もちろんあやふやなものは解答しなかったので点数は半分くらいしか取れてないが通訳案内士の勉強がちょっ…

そろりそろりと再開

毎日雨降りでいやだなー。各地で大変な被害を出しているようだが、東北地方は今のところ気温が低いくらいで被害がない(農家の方々にとっては大損害だが)。ありがたいことだ。夕方急に日が差し始め久しぶりの青空登場!嬉しくて帰宅したてのダーリンとベラ…

受験は断念した

何だかとても疲れた。ただ実家に帰っていただけで何の仕事もしてないのにとても疲れた。だからダーリンと夜お酒を飲みながらおしゃべりをし、今朝は昼近くまで眠った。起きて朝ご飯を食べぼーっとしていたのだけれど、それでも十分楽しかった。 夜はダーリン…

試験は断念・・・?

三連休終了後すぐ実家へ。今回は父の通院もあったので3泊4日。こんなに留守にしても何一つ文句を言わず腰まで揉んでくれる優しいダーリンに感謝。次の通院は妹に頼むつもりだったが、血液検査の結果で今後の治療方法を考えると言われた。つまり今の抗ガン…

第二のふるさとへ

待ちに待った三連休。ダーリンはここ数日出張やら研修やらで大忙しだったので、ここらでのんびりドライブでも…と、新婚時代を過ごした本州最北端の地へ向かう。 まずは半島の下を通って、大好きだったカレーの食べれる温泉地へ。う〜ん、おいちー!!渓谷の…

七夕

おとといの深夜に帰り今日はようやく一息ついた。ダーリンの演奏会は12日だからまた今週末大移動。しょうがないことだけど、自分の家に落ち着いている時間が少ないので心身共にバテ気味。 先週は実家だったので、案の定ほとんど勉強はできなかった。試験ま…