銭川温泉

年賀状も出来たしクリスマスも終わったし、さあ実家へ帰ろうか…と思ってたら、ダーリンが突然十数年前に泊まったことのあるオンドルの湯治宿に行こうと言いだし急遽予約を取る。27〜28日だが客は私達のみ。宿前の坂は4WD車じゃないとのぼれないらしいので途中まで迎えに来てくれるとか。この大雪の時に何も好きこのんで山奥に行かんでもいいだろうと思いつつも、今年は私の都合でダーリンのレジャー計画がことごとくつぶれたため、今年最後くらいは付き合おうと覚悟を決める。
途中のスーパーでお弁当やお菓子、朝ご飯、お酒などを買い込む。自炊のみの湯治場なのだ。お布団は貸してくれるという。
宿は予想外にきれいだった。台所も整っていたし宿の方も親切だ。コンクリートの小さな部屋だが床がぽかぽか。温泉が床下を流れているのだという。早速横になって本を読む。買ってもらったDVDも観る。でも床が暖かいので何度も何度も眠りの世界に入る。温泉はとても熱かったが綺麗でいいお湯だった。寝るまでに3回入った。途中入浴だけのお客さんが突然一人入ってきた。同い年くらいの男性だったのでビックリした。油断していた…他に宿泊客がいないので私も男湯に入っていたのだ。おしり見られた…。おばさんのおしり見せられた彼、ごめんなさい。
夜は買ってきたお弁当を食べお酒を飲みながら寝る。布団が薄くて背中と腰が無性に痛かったが、それでもあの暖かさにはやられた。
朝は買ってきたパンを食べお風呂に2度入り宿を出る。すごくいい宿&温泉だった。また近いうちに必ず来よう。
そして実家へ向かう。