2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の、いや、これまでの反省

週末だがダーリンは職場の飲み会。一人寂しくパソコンに向かっている。明日から月曜日までダーリンと実家に帰る。今回は純粋な里帰りだ。天気が悪くなりそうでちょっと心配。 1週間まるまる自宅にいたのに結局あまり勉強しなかった。言い訳だが、水曜日は母…

成語完成

今週は1週間自宅にいられるので日記もまめに書こう。 今日は『聴読中国語』45課、NHKニュース1題、そしてある本から抜粋して150個の成語をずっとノートに書き写していたのがやっと終わった!ピンインや例文などを調べていたので時間がかかってしま…

桜満開の週末

久しぶりにダーリンと一緒の週末。昨日はゴルとゴルフのタイヤ交換&洗車。夜はナポリタンを作り、2日連続のパスタとなった。早く寝なきゃと思いつつも週末はなんか楽しい。結局寝たのは3時。 今日は朝からラーメン屋の行列に並ぶ。その後ダーリンのおごり…

次は来週末

昨日実家から帰ってきた。母は奇跡的に副作用があまりなく嬉しい。自分で言うのも何だけど、最近は私が帰ると両親がとても嬉しそうだ。「○○さん(ダーリンのこと)に申し訳ないねえ…」とよく言う。複雑な心境だろう。私もダーリンには本当に申し訳ないと思っ…

この1週間

こちらに戻って1週間、そしてまた明日実家へ行く。この1週間のお勉強内容を書いとこう。 『聴読中国語』は43課まで終わった。冬に買ってかなり経つのに終わらないなあ…。でもこの本自体は大好き。私の時間と根性がないだけ。 作文問題集(1)ほぼ終わっ…

泣き言

最後に書いてからもう1ヶ月近くになる。この間はほとんど実家に帰っており、こちらに戻ってきても慌ただしく過ごし自分のことを何かするなんて余裕は全然なかった。母は先月の下旬から点滴による抗ガン剤治療が始まり、私は妹と交代で通院の付き添いや実家…