桜満開の週末

久しぶりにダーリンと一緒の週末。昨日はゴルとゴルフのタイヤ交換&洗車。夜はナポリタンを作り、2日連続のパスタとなった。早く寝なきゃと思いつつも週末はなんか楽しい。結局寝たのは3時。
今日は朝からラーメン屋の行列に並ぶ。その後ダーリンのおごりでいつもの喫茶店へ。家の周りの桜並木はほぼ満開。ダーリンは買ったばかりのカメラで写真を撮りまくり、途中和菓子をつまみながら喫茶店まで歩く。だいぶ歩いたので万歩計てくてくエンジェルは12644歩になった!
今週はほとんど勉強してないけど、今日は喫茶店で『学漢語』の3冊目を読んだ。純粋に読むというより文章の表現のうまさに感動しながら読んでいる。あんな文章書けるようになりたいな。そういえば、以前定期購読していた時は中国から直送されていたが、届いた袋を開けて本を開く瞬間の、北京のホコリのにおいみたいなのが大好きだった。(←単なるにおいフェチ?)今読んでいるのはそういう感動がなくてちょっと寂しい。