2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

生日快楽!

今日は私の誕生日。 今年の目標は、◎ダーリン孝行するぞ! ◎親孝行するぞ! ◎勉強もするぞ! ワガママで怒りっぽい妻をいつも笑顔で支えてくれる神様のようなダーリン、私は君と結婚できて本当に幸せだよん。そのダーリンのためにも、中国語を一生懸命勉強し…

もうすぐ二つ・・・

私は水瓶座のA型。星占いの性格欄を見ると、まったくその通りだとうなずいてしまうほどの生粋の水瓶座だ。若い頃は「変わってるよねー」とよく言われたが、本人は褒め言葉だと思って素直に受け取っている。ファミリーにも水瓶座が多い。私の父、ダーリンの…

インリンのPodcast

ダーリンから買ってもらった緑のiPod Mini(通称ポツコ)のおかげで、月何度か帰る実家までの道のりは退屈しないで済んでいる。中でも『インリンの1分で覚える中国語』は超お気に入り。毎週更新しているのですでに40回を超えたが、インリンの舌足らずな日本…

成語

作文を書き始めて1ヶ月ほどになる。以前はとりあえず確実?な文章を、と思っていたけれども、今はこんな風に書いたらダメなのかな、とか、こんな文はありかな、などとワクワクしながら書くようになってきた。 ところで、中国語の文章と言ったら何より大切な…

関口知宏の

関口知宏の中国鉄道の旅は本当に面白かった。あのシリーズは何度も再放送されたり、総集編なんかがあったりで、しばらく楽しませてもらった。昨日はなんと6時間+2時間のスペシャル番組があって、中国以外も含めて、彼のこれまでの鉄道の旅をダイジェスト…

お友達はいい

今日は講座終了後バスに乗って駅前へ。ダーリンのお友達と新年会だ。 この地にお友達がいない私にとって、ダーリンのお友達と一緒に遊べるのはとてもありがたいこと。特に本日のご夫婦&お姉様はみなお偉い方なのに全く偉ぶらず、ずっと笑っていられる人達。…

久しぶりの・・・

久しぶりの3リットルワインin段ボール箱。結婚以来毎週金曜日はパスタ&ワインと決まっている我が家は、あれやこれやを経てようやく最近「これだ!」というワインを見つけた。 今日のパスタはカルボナーラ。生クリームではなくホイップクリームを使ったため…

恐怖のカネゴン

今日は暴風雪、波浪、着雪などなどものすごい天気だ。温暖化と言われ続けているけれど、やはり東北の冬は冬なのだ。 さて、勉強のほうはというと、ここ数日は昼寝もせず集中して頑張っている(ような気がする)。実は12月頃からずっとうんざりして憂鬱にな…

年齢高・能力の下落

サブプライムローン問題の影響か、円高・株価の下落が盛んに報道されている。いきなり経済問題なんてちょっとイカすが、実は先週から始めたNHKラジオの聴写ネタが毎日これなんだよね。2,3日同じニュースなので出てくる単語も同じなのに、毎日忘れてる…

リポビタンが欲しい日

週末ダーリンとともに列車で実家に帰った。想像していたほど雪がなく一安心。それでも年老いた両親を残してこちらへ戻ってくるのは後ろ髪を引かれる思いだった。 ということで、2日間留守にしていたわけだが、こちらは想像以上の積雪で、一昨年の豪雪を思い…

小金持ち

我が家は時々オークションで本などを売ったりする。私の場合、もうけ狙いではないため、ほとんど送料込みの良心的な価格を設定しており、なかなかの売れ行きである。 一方のダーリンは、お正月に超お買い得品をゲットし、それが本日数千円のもうけと共に売れ…

没有時間

雪が続いている。一昨年の冬を思い起こさせるような降り方だ。 今年初の雪寄せに1時間かかった。といっても我が家はマンション なので基本的に雪寄せは不要。駐車場もロードヒーティングの おかげで楽々。問題は2台目の駐車場だ。去年から管理会社が 変わ…

奥深い文章

最近の勉強は作文中心。でも、やはり中国語の醍醐味は 音だ(と私は思っている)から、聴力と会話は外せない。 ということで、毎日スカパー!で『快楽中国』を観ている ことは以前書いたが、最近はこの番組から美しい文章を 書き出し、それを応用して作文を…

新しい掃除機

ダーリンが婿入り道具として?持ってきてくれた掃除機も 本日いよいよヤバイ状態となり、オヤマダデンキで新品を 衝動買いしてしまった。 今度のはサイクロンとかいうゴミ袋のない優れモノで、 見た目はiMacのように美しい。 思えばあの掃除機、来る日も来る…

北東北の冬

今年も大丈夫かな、とちょっと油断していた。でもそれは夢だった。 昨日からの大雪、今日は一日中吹雪だ。 この天気は今週いっぱい続く という。 昨晩は「雪、降ったねー」なんてのんきなこと言いながら、近所の焼き鳥屋 で2人で飲み食いしまくっていた。で…

講座始め

今日は中国語の市民講座冬の巻初回日。例年のことだが、 冬は交通事情が悪いこともあって参加者が少ない。今回 も8人くらいしか集まらなかった。 さて、今回からは初級クラスも受講する。初中級ぶっ続け 約4時間の受講なので40代のおばさんには辛いもの…

飲み始め

2008年初めての二人の週末だ。我が家は毎週末の食事をパスタ&ワイン と決めているが、今日はお正月の残り物であるカニを使ったトマトソースの パスタだ。 カニがあまりに多すぎたという話もあるが、初めて作ったにしては上出来。 赤ワインはちょっと辛…

快楽中国

昨年末からスカパー!の「CCTV大富」を観ている。 お気に入りは早朝の10分番組『快楽中国』。 勉強し始めて2,3年の頃も観ていたのだが、会話が早くて ついていけず、結局挫折してしまった。 あれから3年。再び視聴し始めたが、スピードもちょうど…

新年明けましておめでとうございます!

みみの中国語日記も紆余曲折を経て、これが第3弾だ。 (っていうか、いつも途中で飽きてやめてしまうのだが) 私もあと20日あまりで大台+2歳、ここらでしっかり勉強し きちんとした結果を残したいものだ。 ということで、今日からまた学習記録&日々の…