北東北の冬

Chinese-Mimi2008-01-13

今年も大丈夫かな、とちょっと油断していた。でもそれは夢だった。
昨日からの大雪、今日は一日中吹雪だ。 この天気は今週いっぱい続く
という。
昨晩は「雪、降ったねー」なんてのんきなこと言いながら、近所の焼き鳥屋
で2人で飲み食いしまくっていた。でも今日はそんな気分になれないほどだ。
私たちは幸いマンション暮らしなので、除雪作業はほとんどない。 でも、
隣県に住む両親達はどんなに大変だろうと思うと心が痛む。
神様お願い! この雪、あと数日で消えちゃってくれますように!!
【今日の学習】・日記1文
つぶやき…最近どの書店からも中国語系雑誌が消えている。そんな中唯一
頑張っていたM書店、『聴く中国語』の姿はなかった。ああ、毎月買わな
かった私のせいだ〜!