2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春はもうすぐ

今日もダーリンは朝から出勤。でもお昼ちょうどで帰ってきた。軽くサンドイッチを食べ散歩にでかける。 車道や屋根の上の雪はもうない。でもまだまだ至る所雪の山ありなのだ。昨日に比べ風も冷たい。それでも川には白鳥が集まっていた。 3週間ぶりに休みら…

母の頑張りと私の頑張り?(中国語)

母の通院日。今週は妹がお供してくれる。4クールの3週目だ。白血球が少なくてできないかも…と思っていたが、ギリギリ2400でセーフ。とりあえず12回終わったし腫瘍マーカーも正常値に近くなっているので、ここらでちょっとお休みしましょうとのこと。…

情人節快楽!

ここ数日ダーリンは大変忙しい。建国記念日も昨日も今日も出勤、朝も早くからお仕事だ。睡眠不足なので心配。 バレンタインデー…と言っても今さらではあるけど、一応ちょっとお祝い?してみた。ダーリンの好きな歌手のCDと小さな三脚らいしもの。収入ゼロ…

車の展示会

車の展示会の招待状が届いたのでダーリンと見に行く。我が家は2台ともVW車だ。でもとても古い。1台はダーリンが独身時代から乗っているもので、ダーリンのお友達にも人気のある(?)ヤツ、もう一台は結婚1年目の秋に買ったもの。共に年式も走行距離も…

台湾ドラマでお勉強

金曜日ダーリンの職場にパン屋さんが来るらしく、おかげで週末はダーリンが買ってきてくれる美味しいパンをいただける。 オークションで見つけた台湾ドラマのDVDが届いた。実家にいることの多い木曜日の晩必ず観ていたBS日テレ放送の『不良笑花』だ。初…

自宅でのんびり

1週間自宅で過ごした。来週は妹が通院のお供をしてくれることになったのでもう1週間は自宅にいられる。ダーリンの仕事も忙しくなってきたのでそばにいて世話ができるのが嬉しい。 もうすぐ中検の締切だ。3月末の試験、申し込もうかどうしようか…。父の手…

HSK試験要項発表

2010年度のHSK試験要項が発表されていた。予想通り新しい試験に変わり、北京語言大じゃない機関のを採用しているようだ。試験日だけ掲載されているけど、申し込みやら詳しい内容はまだ。テキストもいろいろ探したけど1種類しか見つけてない。うーん……