台湾ドラマでお勉強

金曜日ダーリンの職場にパン屋さんが来るらしく、おかげで週末はダーリンが買ってきてくれる美味しいパンをいただける。

オークションで見つけた台湾ドラマのDVDが届いた。実家にいることの多い木曜日の晩必ず観ていたBS日テレ放送の『不良笑花』だ。初めて観た時はなーんてうるさいドラマなんだろーと思ったけど、ウィルバー・パンがたまらなくかっこいいのだよね。数年前のテレビ中国語講座のテーマソングが好きでCDも持っているけど、演技も上手なんだなー。台湾版はなんと一話ごとにNG集が入っていて、これがまたたまらないのだわ。主役級に藤岡竜雄っていう日本人が出ているんだけど普通に中国人のような中国語(台湾語)を話してる。なんでも普通に日本で育ってアメリカに留学して、その後香港に滞在して…みたいだけど、じゃあ大人になってから中国語勉強してあんなになったの??すごい、信じられない!しかも英語も広東語も話せるんだって!信じられない!