2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

またぎっくり

今日帰ってきた。天気が悪くものすごく疲れた。腰の調子が良くないが、車外で軽く運動することもできない雨風で、それでも何度かびしょぬれになりながら身体を伸ばしてきた。やっぱり列車で帰ればよかったと後悔した。 ようやく家についた。3日ぶりにダーリ…

春の食べ物

久しぶりにいい天気。桜のつぼみもピンク色になっていて、開花予報は明日だけど私の見立てではあさってあたり開くような気がする。 ダーリンは土曜日の代休。久しぶりにのんびり…したいところだが、いつもの病院2つで薬をもらってきて、結局落ち着いたのは…

お花見

金曜日、ダーリンは職場の飲み会で11時過ぎに帰宅。土曜日は行事のため通常出勤し、その後大学時代のお友達とお花見。といっても残念ながらまだ開花せず。桜の観光地として有名な弘前市、開花は27日頃になるという。いそいで合流しその日のうちにご帰宅…

今週のお勉強

今週は実家へ帰ったのでお勉強は昨日と今日の2日だけ。 日中学院のテキスト1課、2課。起きてから寝るまで成語11課。うーん…ほとんど手を使わず音読と暗記をしているのになぜか右肘がすでに痛くなってきた。 来週はまた実家へ帰るし、戻ってきたらすぐ連…

新しいデジカメ

昨日はダーリンのお給料日。昇給したし手当もつくし…でも、手取りがこれまでより減っているのはなぜかな。 ま、それはいいとして、 昇給お祝いに新しいデジカメを買うことにした。リコーCX3というヤツ。ネット上の評判もすこぶるいいみたい。今日めずらし…

のだめカンタービレを初日に観た!

昨日『のだめカンタービレ最終楽章後編』を観てきた。初日に並んで観るなんてすごい力の入れよう!でも、観客は意外にも私達と同じ世代の人が多かった。 前編は千秋先輩の指揮シーンが多かったが、後編はのだめのピアノシーンが多かったような。漫画ではなん…

我が家の車事情

ダーリンの怒濤の一週間も終わり、ようやく週末。 先週冬タイヤの交換を済ませたが、古いゴルの方のタイヤが堅くひび割れていると言われ、せっかく交換したのに新しい夏タイヤを購入、再び交換してもらう。大きな工場なのに外注が必要とのことで2時間以上待…

今週のお勉強と今後の目標

今週も移動なしだったので結構勉強した。作文と読本は一通り最後まで通した。奇跡だー!3度目の正直とはよく言うけど、これは5度目くらいの正直?それならばと、調子扱いて何度か挫折している大きな目標を今年も再び! 今年こそ『国家試験 通訳案内士』試…

雑誌の読み比べ(回し者じゃないです)

先週は『聴く中国語』、そして今日『中国語ジャーナル(CJ)』の5月号が届いた。 CJの方はもう何年も定期購読しているが、毎年新しい連載をしてくれ飽きることがない。特に歴代のNHK講座の先生方が執筆に当たっている記事などは読み応え満点。紙面構…

今週のお勉強

今週は実家に帰ることもなくとてものんびり過ごした。冬タイヤの交換をするために動いたが幸い腰は何ともない。 ダーリンは職場の最重要行事があり緊張の毎日だった。それでも順調にこなしたようで、先輩方からお褒めの言葉をいただいたようだ。良かった!こ…

ようやく春がきた

本州最北の地にもようやく春がきた。昨日は出勤したダーリンも今日はお休み。らっきょうチャーハンを食べた後のんびりお散歩に出かける。いつもの土手は工事が入り少しキレイになっていた。でも道端に咲いていた花がなくなりちょっとがっかり。 それでも花を…

書いて覚えない?

右肘の痛みが取れないため勉強も滞りがち。私は昔から書いて覚えるタイプなのだ。目で見て口でつぶやいて、でもやっぱり何かに書いてみないと覚えることができない。そんなんだから、毎年中検や通訳案内士試験を受験しようにも途中で断念してしまっていたの…

4月

火曜日から木曜日まで実家にいた。腹部大動脈瘤の父はまだ手術の日程が決まらず、家族一同はかはかでー気持ちである(秋田の男鹿方面弁)。思えば11月にこの病気が発覚し、1月初旬にはすべての検査を終えたはずなのにまだこんな状態。 母の方は2月末から…