2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

試験終了!

今日は通訳案内士試験。ついに1ヶ月半まったく勉強せず試験の日を迎えてしまった。 国家試験を断念し地域限定だけ受験しようと、ダーリンと共に早朝から高速をとばし試験会場へ。中国語の受験者は15名くらい。顔見知りの人が多かったようなので、どこかの…

抜歯、その後。そして出発!

金曜日に抜いた親知らず、昨日はほとんど痛みがなく拍子抜けしたが、今日になって痛み再発! 前回ほどではないにせよ今頃かい…。とりあえず明日一日様子を見て、おさまらなければ火曜日病院に行ってみよう。 さて、来週の日曜日は地域限定通訳案内士試験。既…

親知らず抜く

相変わらず超スランプは続く。何もしたくない、何も考えたくない、そんな毎日だ。 さて、5月末の右下に続き、今日左下の親知らずを抜いた。5月の右下は大変な目にあった。なんと1週間以上も痛みが続き飲まず食わず薬(最後はバファリン)だけが頼りの毎日…

超強烈スランプにより断念・・・

12日から17日まで帰省していた。両親は体調不良ながらなんとか助け合って頑張っていた。もっと近くに住んでいたら毎日でも会いにいけるのに…と切ない思いを残し戻った。 さて、実は超大型のスランプに陥りすでに1ヶ月になる。中国語を勉強し始めてから…

ダーリン出張の巻

ダーリンが出張。早朝空港まで送りにいく。これから3日間一人だ。寂しい…。 思えばお盆前の9日から3日間ダーリンは東京へ行った。そして戻ってすぐに実家へ帰省。私達は出身が一緒だから、帰省時にはそれぞれの実家で過ごすことになる(嫁としては失格な…

通訳案内士講座

ダーリンが今日から3日間東京へ出張。私は隣県で行われる地域限定通訳案内士試験の1日講座を受講しに行った。早朝の高速バスに乗り約2時間半で到着(片道3160円)。まっすぐ冷麺を食べに行く。久しぶり〜。結婚前は月1回くらいは食べに行ってたもん…

夏祭り最高潮&気分は絶不調

今日で我が県最大の夏祭りが終わる。今年も自転車で見学。やはり迫力があってすばらしい! 実は先週末から勉強しない日が続いているのだが、昨日から飲み始めた恒例の薬の副作用もあってか、とにかく体がだるく眠い。何もしたくない。ついでに中国語の勉強を…

キャンプだホイ!

誰かのタイトルをパクってしまいました(笑)。 週末の悪天候によりほとんど諦めていた今年のキャンプ。ところが目覚めてみると奇跡のような大晴天! 行くしかないじゃんということで、スーパーで食料を買い込み十和田へ出発!! 去年と違い風もなく絶好のキ…

プチドライブ

新しい病院にチャレンジしてみようと、ダーリンと一緒に隣の市へ。この地はダーリンが大学時代を過ごした大切なところであり、結婚前のドライブコースでもあった。『古いことは新しい』を地でいってるような街である。しかし、そんな風情ある街もどんどん変…