試験終了!

今日は通訳案内士試験。ついに1ヶ月半まったく勉強せず試験の日を迎えてしまった。
国家試験を断念し地域限定だけ受験しようと、ダーリンと共に早朝から高速をとばし試験会場へ。中国語の受験者は15名くらい。顔見知りの人が多かったようなので、どこかの講座か学校で一緒に勉強している方達なのだろう。ネイティブの方もかなりいる模様。もちろん私は県外者なので知人はゼロ。
試験内容はというと…うーん、ちゃんと勉強すればいつかは合格できるかも。まったく手も足もでないという感じはなかったし、全然書けなかった成語だけど、実はなんとなーくどこかで見たかもって思えるやつばかりだったし。日文中訳は「タミフル」とか出ちゃったから結局完成しなかったけど(というか、今年インフルエンザの話題ですか?って感じ。超予想外!)単語が分かればきっと何とか書けそう。
自分なりの感想。1.単語は、ある程度予想を立てておけばきっと6割くらいは当たる(今回も半分は書けた) 2.中文日訳はなんとなくHSKの閲読に似てるような気がした。去年と今年2回HSKを受験したけど、それも無駄にはならなかったなーと思う 3.小難しい論文とかじゃなく、日々のニュースやタイムリーなトピックスなどをできるだけ中文で読むようにしたらいいかも、などなど。
それにしても、試験が終わって本当に解放されたーって感じ。明日からはまた中国語やるぞー!とメラメラ燃えてる(笑)。来年は今回の二の舞にならないように、直前の暗記一辺倒は絶対やめよう。できるだけ日頃の勉強で覚えていくようにし、直前の暗記は単語だけにする。そうじゃないとまたやる気が失せて超スランパーになっちゃう。
それと、実は先週の月曜日からダーリンが腰を痛め大変な状態だった。それでも木・金曜日は私を実家に帰してくれたし、今日は私に付き合って高速ドライブをしてくれた。心から感謝! いつの日か中国語でお返しできるようにがんばります!