2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

またも留守

また明日から実家である。今回はダーリンも週末から合流するのでちょっとばかり気も楽である。 予定していた勉強も全然進んでいない。本当は首都圏にある専門学校の、通訳案内士試験短期講座みたいなのを受けに行きたかったんだけど、それも叶わなかった。そ…

ダーリン、ありがと

隣の県に住む両親(2人暮らし)の体調が思わしくないため、毎週ダーリンを置いて実家に帰る日々が続いている。当然勉強などほとんどできず、心身共に疲労困憊。でも、自分の親のことである。何を差し置いても出来る限りのことはしてあげたい。そして、こん…

ふんどしを締め直して

5月にC−TESTという、北京語言大学が主催するHSKみたいな試験を受けた。と言ってもG級という練習試験だ。本県でも受験できるようにということで今年1年このG級で宣伝し、本県を受験地にするかどうか決めるらしい。本日結果が来た。学習開始から2…

もう6月

もう6月だ。家族のことでいろいろ心配事があり落ち着かない日々を送っている。 通訳案内士試験まで3ヶ月ない。最近焦って願書出願の準備などをしているが、高い受験料を払ってまでも受験していいのか、そんなレベルじゃないのに、と複雑な心境である。でも…