またも留守

また明日から実家である。今回はダーリンも週末から合流するのでちょっとばかり気も楽である。
予定していた勉強も全然進んでいない。本当は首都圏にある専門学校の、通訳案内士試験短期講座みたいなのを受けに行きたかったんだけど、それも叶わなかった。それでも自分の親のことである。こうして家をほっぽり出しても実家に帰してもらえるだけありがたいのだ。
今日でようやく日中学院の問題集を終えた。というより、3段階に分かれているのだが、時間的に全部見るのは無理なので2段階で終了ということにしたのだ。これから時間の許す限りじっくり見直していきたいが果たしてどうなることやら。あと致命的なのは単語だ。分厚い単語集を覚えていく(私の場合は見ていくだけなんだけど)しかないのだろうか。
邦文問題ってのもあって、今は簡単にまとまった参考書を読んでいるだけ。7月半ばまでさらっと目を通して、過去問題を解き、それによって力をいれる教科を決めよう。3科目全部ダラダラやってても絶対無理だし、奇跡で1科目でも合格できれば来年が楽になる。
時間とお金があればあと2ヶ月集中して勉強できるのになあ。っていうか、まだまだ合格なんてレベルじゃないんだけど。
今月は毎週実家へ行き、ガソリン代やら電車代やら散財した。日帰りはできないので何日も家を空けた。ダーリンには本当に申し訳なくてどうしようもない。いつか中国語で恩返しできる日が来るのだろうか…。