2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ納め

今年も残すところ4日あまりとなった。今日は本当にいろんなことがあった。いや、東京最終日から今日まで驚くほどとんでもないことが続いた…いや、この悪夢はひょっとしたら11月のあの日から続いているのかもしれない。疲れて書く気にもならないので、新年…

東京ツアー

23日の夕方、ゴロンとシートという超格安寝台に乗って東京へ。私の目的は中国語のお勉強、ダーリンは物欲を満たすため。いつものようにジャージを着て軽い毛布などを持ち、ワインとビール、焼き鳥やパン、チーズ、おにぎり等々子供の遠足以上のフル装備で…

明日から東京ツアー

ついに雪が本格化してきた。本日ダーリンは忘年会。今年1年、おつかれさま!私のことでたくさん心配かけたけど、来年も仲良く頑張ろうね。 さて、明日から我が家は安い寝台で行く東京ツアーなのだ。毎年恒例の上海は事情により中止。残念だけどダーリンと一…

最近買った本

先週末久しぶりにテキストチックな本を買った。東進ブックス出版の『聴読中国語』という本。HSKの閲読や聴力レベルの文章を延々載せてある。あとは単語の説明。300字前後の文章をたくさん聴けるのがとにかくすごい。本のサイズも小さめだし。毎日開く…

師走か…

あっという間に12月。11月29日から先週の水曜までまた実家ですごしたため、ダーリンと2人でのんびり過ごす週末は本当に久しぶりだ。中国語の勉強も実家にいる時以外は続けている。今は『博雅漢語』をメインに、日替わりでNHKラジオニュースや中国…