東京ツアー

23日の夕方、ゴロンとシートという超格安寝台に乗って東京へ。私の目的は中国語のお勉強、ダーリンは物欲を満たすため。いつものようにジャージを着て軽い毛布などを持ち、ワインとビール、焼き鳥やパン、チーズ、おにぎり等々子供の遠足以上のフル装備で列車に乗り込む。明日はクリスマスというのに乗客が少なく快適!
朝7時に到着し、飯田橋のホテルへ向かう。そのまま神楽坂にあるホテルでモーニングを頂く。オムレツとフルーツジュースが絶品だった。その後は各自別行動。夜は神保町で集合し居酒屋へ→さぼうるへ。クリスマスなんだから居酒屋は空いてるだろうとの予想は外れ、オヤジ達にもオヤジ流のクリスマスがあるようでどこのお店も大繁盛。
翌日は秋葉原でラーメンを食べ別行動。夜は神田駅前の焼き鳥屋さんに入る。2軒目に入ったお店は、なんと明日閉店するという。お客さんも結構入ってるし雰囲気も料理も悪くないのに…やっぱり経済状況の悪化はこんなところにも表れてるんだなー。
そして楽しい2日間も終わり、上野駅でビールなんぞを買い込んでホームへ。さあ、軽く乾杯して寝るぞ〜!のつもりが…な、なんと、東北地方大荒れの天気のため、日本海側を走る列車はすべて運休だと…。さあ大変!まずは翌日の新幹線(太平洋側回り)への変更(+約1万円の出費)、今晩の宿探し(上野駅すぐの超レトロな旅館がとれた。+約8千円の出費)。上野のホテルではほとんど眠れず、なんとか自宅へ戻るも超激しい吹雪で、翌日からの里帰りが危ぶまれる。
話は変わり、東京ではとある専門学校の通訳直前講座というのをビデオで受講した。内容はともかくとして、中国語の授業というものを初めて受講したのでとーーーーーっても楽しかった!全部中国語による授業の時などは、50分のところ、何度も何度もビデオを止めたため1時間半もかかってしまったが、すごくためになった。寝台で熟睡できなかったとは思えないくらいの集中力で(自分で言うのも何だけど)1日5コマも受講しちゃったよ。
その合間と終了後、駆け込みで池袋の知音書店と神保町の東方書店、内山書店を覗いた。中国語通訳ガイド試験のための分厚いテキストが出ていて、思わず買ってしまった。あとは知音で『読者』を買う。欲しい本がもっともっとあったけれど、授業を受けただけでもかなりの散財なのでぐっとこらえた。早く家に帰って読みたいな〜。