2011-01-01から1年間の記事一覧

HSK6級合格かも

やばいっ! 最終更新から2ヶ月以上経ってる…(゜◇゜)ガーンダーリンと仲良く楽しい毎日を過ごしつつ、相変わらず実家にも通っています。数年ぶりにHSKと中検も受験しました! 100%だめだと思っていたHSKの結果を今日なにげにHPで確認したら、な…

試験近し!

25日、母の納骨が終わった。病気をしてからは雨女と化した母だったが、この日はさわやかで暖かな秋晴れとなった。父が「(お墓に入ると)母さん一人ぼっちになるけど大丈夫だろうか」と心配していた。その言葉がなんだかとても嬉しかった。 この3連休は実…

大雨の日

昨晩からずっと雨。震度3クラスの地震も何度かあってイヤな気分。 明け方の4時まで飲み続けていたので、昼近くに起きゆっくりパスタでブランチ。冷蔵庫が空っぽなので、唯一残っていたシーチキンとキャベツでマヨ&柚こしょうの和風パスタを作ってみる。適…

帰ってきたどー!

今日帰ってきた。車では相変わらずラジオNHK第2の語学講座を聴き続けている。山道や県境付近では雑音ばかりでほとんど聞こえないが、それでも何となく楽しい。中国語講座はもちろんのこと、中文百科?とかいう番組がなかなか面白い。あと英語関係の講座…

今日のお勉強

今日も頑張った。 外研社模試3回目の書写、北大の閲読の各単元を少しずつ。でもなかなか点数に反映しないなあ…。 今持ってるすべて。完全征服したら合格するんだろうけど…。 北大の閲読、これかなりいい。解説が超くわしいのだ。表紙がかわいいから買っただ…

今日までのお勉強

老眼鏡を買ったおかげで実家での勉強がはかどった(^^)v 21天教程(外研社)2回転目終了。おまけで付いてきた模試も第2回目終了。模試はあと1回。今週中に終える予定。以前買ってた北大の閲読用テキストがあるので明日からこれを中心に進める。聴力と書…

県立美術館へ

せっかくの日曜だというのに大雨。しょうがないから朝は家で焼いたパンを食べる。 最近マーガリンと砂糖や塩だけのパンにはまっている。中年の胃にはバターよりやさしい気がする。昨日買ってきた野菜をのせてピザトーストに。おいち(^.^) ダーリンがベランダ…

帰ってきたよ

帰ってきた。実家に3日間は辛いなー。 往復の道のり、なぜかNHKラジオ第2を延々聴く。英語の番組って多いのね〜。中国語がそうだけど、私は耳にビビッとくる言語(=国)しか興味がない。なのに今回はなぜか英語の音がビンビン来たのだよねー。なんでだ…

今日のお勉強

外研社の模試2回目 閲読も聴力も65%くらい。明らかに本番よりも難易度が低いと思われる問題なのにこんな点数だもんなあ…(涙)何がなんでも閲読だけは時間内に解けるようにもっとスピードアップしなきゃ。それと、少なくとも正解率75%くらいまで上げ…

今日のお勉強

今日は市の検診。母のこともあるし、過去に婦人系の病気でお腹も切ってるし、検診だけはちゃんと受けなきゃ。 勉強はあまり進んでいない。21天教程は3周を終えた。残るは4周のみ。早く終えて、模擬問題1本にしたいけど、閲読用の問題集をもう一冊持って…

老眼鏡を買う(:_;)

実家では昨日の午前中に比べ風も落ち着いてきたとのこと。父一人で強風の晩を過ごしたんだなーと思うと泣けてくる。 朝は冷凍していたタラコでスパゲティ。ゆっくりコーヒーを飲み、午後から私の老眼鏡を買いに行く。安売り期間だったが1万円超えてしまった…

ひどい天気

夕方戻った。実家では台風の影響(フェーン現象)で35度以上の暑さ!しかも父の嫌いな風が強くひどいもんだった。こんな強風の晩、父を一人にするのはかわいそう…と後ろ髪を引かれつつ、でも明日はもっとひどい天気になって帰ることができなくなったら大変…

今日は記念日

明日からまた実家。台風が来そうなので列車でいく。予定では土曜日戻るけど列車が走らないかも。父は風が異常なくらい嫌いで、脳梗塞をやってからは病的なほど怖がる。台風が近づいた時、強風のまま一人で家に残すことはできないので、もしかしたら週末は帰…

今日のお勉強

やはりまぶたが自然に閉じてくるので、思い切って立って問題を解いてみた。相変わらずまぶたが閉じてくるのは言うまでもないが、さらに目に見えない誰かに何度も膝カックンされるような感覚に襲われた。立っても居眠りする私っていったい…。 解説のない模擬…

近くへドライブ

カラッとしたいい天気。こんな日はどこかにお出かけしたくなる。 その前に腹ごしらえ。ダーリンの職場の方にいただいたバジルソースを使って即席パスタ。 お昼からは八甲田の麓へドライブ。ローソンのスイーツと家から持って行ったコーヒーでゆっくり読書。 …

無事帰宅

実家から戻ってきた。青春18切符を使っての往復。私にとっては格安! ダーリンと駅前で合流し晩ご飯を食べる。その後向かいのお店で300円均一のお酒をいただく。今晩はこの広場でおやじバンドが演奏していた。 この後私たちはバスで帰宅し、軽く白ワイ…

今日のお勉強

また明日から実家なので、今日は気合いを入れ勉強した。 ・教程(外研社)2回転目の第一周3まで ・写作(外研社)2題ほど写してみる ・中国語ジャーナルの本月話題2つ 今の悩み…思えば中学の頃からだが、とにかく気づくと寝ている。電車でも仕事中でも、…

中国語のお勉強など

帰省する直前、HSK6級を申し込んでしまった。今度こそ欠席せず頑張って受験するぞ。帰省中はほとんど勉強できず。とりあえず今日までの進度を書いとこ。 ・HSK全真模擬題集(北京大学出版)4回目まで解く。書写問題は手をつけていない。・21天征服教程(…

お盆の過ごし方

ようやくお盆行事も終わり無事帰還。この夏休みは長かった…。12日、ダーリンとともに実家へ。山側の国道がいつものルートだが、初めて西海岸を走ってみる。鰺ヶ沢のいか焼きを食べ(わさおは外出中で会えなかった)深浦の海を眺め、十二湖を散策しながら7時…

結婚式記念日

お盆も忙しいし、そもそも結婚記念日(3/3)は一緒に過ごせなかったし…ということで、ダーリンが急遽結婚式記念日の今日、何かお祝いしようかと。暑いし最近豪遊続きでお腹の具合が良くないので家ご飯にしました。トマトとツナの冷製パスタとナスのミート…

ダーリン元気に帰宅!

ダーリンが出張から帰ってきた。 久しぶりに一緒に家で晩ご飯。うれしいな。 おみやげの手ぬぐいがかわいい。暑くて眠くて勉強どころじゃありません…

暑いです

今日実家から戻ってきた。隣の県なのに気温の差は約5度!なぜ!?(青森の方がもちろん5度低い)実家の父は高齢のせいか病気で神経がぼけてるせいかクーラーを嫌う。そのため扇風機1台で35度の室内で1日中過ごさなければならない。地獄…。 ダーリンは…

ねぶた初日

ねぶた初日。私は明日から実家へ帰るし週末はダーリンが出張なので、一緒に観れるのは今日だけ。気合いを入れて向かう。 今年も市役所そばに陣取る。 (撮影:ダーリン) 小雨がぱらついたせいか初日のせいか、人出はは今一つ。ねぶたも勇ましさが足りないよ…

ベランダでジンギスカン

夕食はベランダでジンギスカン。毎年ダーリンの北海道のおじさまが送ってくださるらしい。青森産のソイのお刺身も一緒に。〆はダーリンがおみやげに買ってきてくれたクレープとロールケーキをコーヒーと共に。 月曜日だけど歯医者に行ったりして時間がなく、…

下北一周

去年はできなかった下北一周。天気もいいので思い切って出かける。 10時に出発。自宅→大湊(お昼ご飯はアランドロン)→川内→佐井→大間のコース。片道約3時間のドライブ。山あり海ありで見応え十分。 やはり下北は最果ての地だなー。ここに3年住んでたん…

整体&高いイカ刺し

木金は実家で、今日の昼過ぎに帰ってきた。 予約していたマッサージ屋さんに行く。車で行けばいいものを、ついついバスで…。そうすると帰りはお酒コースということになる。 ダーリンが行きたがっていた古い、3人のおばちゃんがやっているお店へ。 おいしか…

久々のお散歩

ちょっとだけ早く帰ってきたダーリンと久しぶりに散歩する。 しばらく工事中だった土手。草花が全部抜かれてしまって残念だったが、また新たに植えられていた。秋にはたくさんのきれいな花が咲くだろう。楽しみ。時間がなくてほとんど勉強できなかった。明日…

お祭り

昨日は近くの神社のお祭り。屋台で焼きそばや焼き鳥を買い生ビールと共に楽しむ。 今年は初めて民謡ショーを鑑賞。津軽三味線を楽しみにしていたのに元気なお子様の発表会と化してました。残念…。 北京大学出版のHSK6級模試を解いてみる。聴力は4割、閲…

タイトルだけ変えてみた

あれからまた1ヶ月過ぎてしまった。毎日忙しくて暑い。なかなか日記にまで手が回らない。とりあえずタイトルだけ変えてみた。これからは毎日楽しく過ごせるようにと。 今日は母の月命日。初めて実家に帰らず自宅で母のことを想うことにした。来月以降はお盆…

久しぶりに書いてみた

なかなか書く気にならないまま2ヶ月近く経ってしまった。 あいかわらずの毎日を過ごしている。父が一人になってしまったので、妹と週半分ずつ実家に泊まっている。私は水曜日から3泊4日、土曜日は父一人で頑張ってもらうことにし、晩と翌朝のご飯の準備を…