お盆の過ごし方

ようやくお盆行事も終わり無事帰還。この夏休みは長かった…。

12日、ダーリンとともに実家へ。山側の国道がいつものルートだが、初めて西海岸を走ってみる。鰺ヶ沢のいか焼きを食べ(わさおは外出中で会えなかった)深浦の海を眺め、十二湖を散策しながら7時間近くかけのんびり帰った。
 ダーリンおすすめの『めめちゃんの店』

 十二湖の青湖 本当に青い!
13日〜15日は親戚や近所の方が線香を上げに来てくれた。お坊さんも時計を見つつあわただしくお経をあげ帰っていった。
16日は久しぶりにのんびり過ごす。
17日、お寺でお施食会(?)。檀家信者さん全員の法要みたいなもの。お坊さん達は全員汗だくでお経をよむ。ありがたや。
しばらく実家にいてストレスが溜まりまくっていたので、この日はなんと一人でホテルにお泊まりした。結婚式を挙げたホテルに夕方からご飯やお菓子を買い込んで一人こもる。幸せ〜。
18〜19日、しばらくどこにも行ってないし、1泊でいいから旅行したい!という私のわがままで盛岡行き決行。本当は海沿いの温泉旅館にこもってのんび〜りしたかったのだが、時期が時期なだけにどこも満室。やむを得ず盛岡市内の某大ホテルに一泊する。しかし、17日から続く豪雨のためドライブもままにならず、街歩きもザブザブ状態。ふう〜。やっぱりこんな時期に旅行したいなんて罰あたりだったかな。
 それでも冷麺ははずせない!
 
フレンチ居酒屋で。ワインもお料理も安くておいしい! この後スペイン料理屋さんで激しく酔う。

 
じゃじゃ麺は持ち帰ってダーリンのお母様に翌日の朝作ってもらいました(←自分でやれよ、バカ嫁め(;^_^A
 帰りは超お天気に。
帰ってきてダーリンの家に一泊する。近くのお店でお父さんの傘寿のお祝い。お父さん、お誕生日おめでとうございます。いつまでもお元気で長生きしてくださいね。
20日。お盆行事の最後は灯籠流し。ダーリンと一緒に灯籠を見送る。


21日、長い長いお休みも終わり、ようやく家に帰れる!途中温泉に立ち寄り、晩ご飯はいつものお店へ。うーん、ビールがおいしい。でもちかれた。