2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

明日からまた頑張るぞ

昨晩戻ってきて、久々の日記。この数日、まともな勉強はしていないものの、ずっとポツコで中国語を聴いたり簡単な読み物を読んだりはしていた。小学生向けのある物語、内容は知っているし児童書だからなあ…とバカにしていたが、予想以上に難しい。俗世間と離…

ごめんね、ダーリン

今日から一週間ダーリンは職場の一大行事のため早朝出勤。朝ご飯も手抜き、お弁当不要なので妻としては大変楽なのだが、今日はなんだか体が起きず、ずーっとぼ〜っとしてしまった。忙しく働いているダーリンに申し訳ない。夕方近くになってようやく日記の復…

ああ愛しのダーリンさま

昨日に引き続き寝たのは4時半。朝(昼)起きてビックリしたのなんのって、雪多くねー!? 夕方には思い切り凍りつき、道路はピカピカのズルズル。怖い!! なんと愛しのダーリンがパソコンを直してくれた!!修理に出す前に自分でじっくり見たかったといっ…

まだまだ冬

昨日は楽しい金曜日。せりとスモークサーモンのパスタ&グラタンでワインも進む。果てしなく飲んで気づけば4時。またか・・・。 そして今朝はおいしい津軽ラーメンを食べ(最近土曜日の朝はいつも外食、節約できない悪妻のわたし)講座へ。今の中国事情などを…

ダーリン謝謝!

パソコンが壊れてだいぶ経つ。ダーリンが修理に出してくれるそうだ。急遽使うことになったこのThinkPadは、キーボードの感覚はいいのだが、やはりスピードの遅さに我慢できず日記も滞りがち。 そうそう、ダーリンのお許しを得て『聴く中国語』の半年間定期購…

整体日

あまりにも肩と首が痛いので、久しぶりに整体へ行った。安いし丁寧、その上先生も助手も若くて美男美女なので毎日でも通いたいところだが、そう思う人がたくさんいるせいかいつ何時でも満員。1、2時間は覚悟しなきゃならないのでついつい行くのがおっくう…

謎のCD

羽泉迷の仲間から大倉山スキージャンプ大会のお土産が送られてきた。スキーを履いたキティちゃんのキーホルダーだ。金色でカワイイ。一緒に羽泉の映像が入ったお手製のCDも。私のパソコンは壊れてるのでダーリンので見せてもらう。うひょひょ。なかなかいい…

ゆっくりな一日

本日も大雪。ゆっくり起きて焼きそば食べて、『のだめカンタービレ』のヨーロッパ編再放送を見る(うちは二人とも吹奏楽部出身。ダーリンは今も現役の弦弾きさん。なので、のだめは大好き!)。その後2台目駐車場の雪寄せをして買い物へ。夕食はカレー鍋う…

都会はいいのう(北東北だけど)

今日はお楽しみの講座。しかし、今日も激しい吹雪のため出席者が少ない。私は優しい神様のようなダーリンが送り迎えしてくれたので無事受講できた。ありがたいことだ。2回も休んだからかなり進んだんだろうなーと心配していたけど、教科書的にはほとんど進…

寒波ぞくぞく到来

本日も最高気温マイナスを更新。今年は比較的雪が少なかったので、ここ数日の冬模様はかなりキツイ。 それよりもっときついのが、パソコンの故障。ダーリンのかつての名機を借りて今なんとか日記を書いたりしているが、勝手が違うし遅いしでホント疲れる。で…

ハッピーバレンタイン

うちも今日はバレンタインデー。お昼前にお気に入りのケーキ屋さんに行ったのだが、目をつけていたものは売り切れ。やむなく美味しそうなケーキを4つ買う。食後一緒に食べたけど、やはりあのお店は何を食べても美味しい。ダーリン、バレンタインおめでとう…

ひどい天気のため…

今日は国内どこでもそうみたいだが、ものすごい天気。生協へ買い物に歩いて行ったが前がよく見えない状態だった。といっても、私が小中学生の頃は冬って毎日こんな感じだったような気がする。実家の両親達がどのように過ごしているのかがとても気がかり。そ…

毎晩7時20分からは

最近必ず観るのが、CCTV大富の『家有児女』という連続ドラマ。30分モノで全100話らしいが、1話完結のため見逃しても全然大丈夫。再婚夫婦とその連れ子達の家族コメディーなんだけど、私が子供だった頃よく観ていたファミリードラマ的な雰囲気があ…

ああ、楽しい三連休

三連休も終わり明日からダーリンは出勤。この3日間はお泊まりして美味しいモノを食べ美味しいお酒を飲み、物欲も満たし(中国語の本を久々に購入できたし)、大好きなダーリンとずっと一緒の楽しい毎日だった。 ということで最終日の今日、もうお金が底をつ…

また本買っちゃった

昨日はダーリンが同僚の結婚式に出席するので、同行し久々のお泊まりをした。式場は隣の市にある。結婚前は春、夏、冬とよく遊びに来たものだ。ちょうど雪祭りもあるので、式終了後お城まで歩き見学。寒いけど幻想的でとてもきれい。その後お楽しみの焼き鳥……

最近買った本

昨日中国語ジャーナル3月号が届いたので、思い切って今年度分12冊を分解整理することにした。CDも必要な部分だけポツコに入れ、整理終了! あー、すっきり! 最近は収入のない身のため本を買うことがめっきり減った。それでもお正月は実家にいる間に3…

どーでもいいことだけど・・・

今日はダーリンの職場の重大なプロジェクト開始日。そのため早朝出勤。出だしは好調とのこと。私も何となく嬉しい。ご機嫌で帰りにケーキを買ってきてくれた!私かなり嬉しい。 朝、ダーリンが出勤した後ゆっくりお茶漬けを食べる。激しい熱さにも負けず飲み…

10周年コンサート

本日、オークションでゲットした『羽・泉10周年記念コンサート』のCD&DVDが届いた。広州の方からの商品だ。CD2枚にDVD2枚付いて1900円。たぶん定価は25元くらいだろうか。 好きな曲ばかりで思わず口ずさむ。MCも聞き取れるところが多…

ガイド試験

おととい通訳ガイドの合格者が発表されたようだ。中国語の合格者のうち、台湾の方の合格率が大幅に伸びたらしい。私はというと、東京で一度、岩手県限定を一度受験したことがある…というか、一応受験しに行ったのだが、途中で放棄して帰ってしまったという、…

マイブームな勉強法

文章を書く練習をするようになって2ヶ月。勉強したいこと(しなきゃないこと)がありすぎて時間が足りない! おまけに能力と集中力も足りないので大変。 それはそうと、勉強面での最近のマイブームは、ここで何度も登場しているCCTVの『快楽中国ー学漢…

節分

ダーリンと週末ゆっくり朝ご飯を食べるのは久しぶり。今日は結局お昼過ぎまでテレビを見て、その後各自すべきことをし(私は昼寝)、夕方になってからM書店に顔を出しKでディナー。 『聴く中国語』がなくなりもう魅力もクソもないや、と思っていたM書店だ…

別世界!

昨日今日と里帰りをさせてもらった。母の病院の付きそいである。結果は現状維持というところか。まずはひと安心。 それはそうと、病院までタクシーで行くんだろうな、と覚悟していたが、天気が良かったこともあって道路の雪は全面(うちから病院まで)きれい…