最近買った本

昨日中国語ジャーナル3月号が届いたので、思い切って今年度分12冊を分解整理することにした。CDも必要な部分だけポツコに入れ、整理終了! あー、すっきり!
最近は収入のない身のため本を買うことがめっきり減った。それでもお正月は実家にいる間に3冊ほど買ってしまった。このうちの2冊がなかなかいい。光生館の『おぼえておきたい中国語成語300』と『おぼえておきたい中国語慣用句300』だ。成語に関する辞書は持っているものの、その成語を動詞として使う場合や名詞として使う場合の、つまりは文中でどのように他の語と繋げて使ったらいいのかがよく分からないのである。上記の本は成語の意味はもちろん、例題もありその説明もかなり詳しくて大助かり。あとはこれを見本にしてバリバリ文章を作るだけだ。
これから欲しい本は…うーん、5月にHSKを受験する予定なので、その模試とか。でも時間がないからこなせないだろうな。
【今日の学習】・CJ3月号聴写1文