2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

週末は山へ

久しぶりの晴れ。ダーリンは気合いを入れてワラビ採りへ行くという。 こんな山の中でも頑張るダーリン 嫁は無難な場所だけ探す夜は久しぶりに近所のお店、バビンボへ。ほんのちょっとのつもりが〜ワインたっぷりでかなり豪遊!給料日まであと20日、大丈夫…

今週までの状況

今週も自宅で過ごせそう。腰の調子も悪くない。民主党の米軍基地等の問題でテレビに釘付け、おかげで中国語の勉強は…なのだがとりあえず元気に過ごしている。 今日は青森県産ホタルイカのパスタ。−196℃のアルコール8%が目下我が家のお気に入り。明日の分も…

勉強の状況と親の病状

中検のことを気にしながら勉強しているけど、作文とヒアリングは全然だめだなー。その上ヒアリング問題を聴いていると必ず途中で記憶がなくなるんだけどなんで…?超老化現象だよね、やっぱり(涙)。 日中学院の問題集はパート2の1を終えた。成語は一生懸…

久しぶりのドライブ

私がしょっちゅう長距離運転をして疲れているせいかダーリンとドライブする回数が減った。だから今日はすごーく久しぶりの遠出になる。 まずはダーリンが大学時代時々行ってた喫茶店でランチ。景色もよくのんびりできるステキなお店だ。お店の方もダーリンの…

両親の通院

ようやく週末だ。 先週は父の通院で実家へ。心臓血管の先生いわく、「ベッドがあかなくて…手術待ちをしている方から苦情がたくさんきているんですが。決して忘れているわけではないのでもう少しだけお待ちください。」とのこと。偶然近所のおじさんが同じ科…

今週のお勉強

ゴールデンウィークは実家にいたので実質2日間のみ。日中学院のテキスト 6課まで 肘が痛くなるのを防ぐため、そしてやる気がなくなるのを防ぐため( ・_・;)問題集やらテキストといった類のものは1種類だけ、しかも一日1課約1時間と決めている。それが終…

母の日

母の日なので、ワンパターンだけど駅前の市場で新鮮な魚貝を買い送る。今回はマグロ、ホタテ、サーモン、貝、カニなどだ。せっかくなので、うちの晩ご飯用に安い中トロ(500円)とホタテ(500円)を買う。 近くに国際交流センターがあってちょっと探検…

連休最終日 

連休も終わり実家から家に向かう。腰のほうは思ったほど重症にはならず、連休中友人宅まで一人で行けるほど回復した。 最終日の今日が一番天気がよく、写真を撮ったり温泉に入ったりしながらのんびり帰った。 ダーリンはまた明日からお仕事。私もお勉強頑張…