今週のお勉強

ゴールデンウィークは実家にいたので実質2日間のみ。日中学院のテキスト 6課まで
肘が痛くなるのを防ぐため、そしてやる気がなくなるのを防ぐため( ・_・;)問題集やらテキストといった類のものは1種類だけ、しかも一日1課約1時間と決めている。それが終わったら中国語の雑誌や新聞を読んだりDVDを見たりしてできるだけ自分自身にプレッシャーを与えないようにしている。本気で試験に合格する人は一日7〜8時間勉強していると聞いたことがあるがこの年齢になると完全に無理。実家への往復もあるので身体にも負担をかけないようにのんびりゆっくり勉強している。
そういえば、今年度のNHKテレビ中国語はおもしろい。美人姉妹の日本語が超ブキミだし、胡兵はかっこいいし、荒川先生はほとんど出てこない。でも北京の街並みがたくさん出てくるし、日本語による講義というより中国人ネイティブによる番組進行で、見応えがあってすごくいい。私が小学生の頃テレビでちらっと見た昔チックな中国語講座のにおいがする。こういうの大好き!いいぞ、NHK!
さて明日からはようやく落ち着いて勉強に取り組めそう。でも週末はまた実家だ。腰痛もまだ完璧ではない。前途多難だ…。