2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

試験近し!

25日、母の納骨が終わった。病気をしてからは雨女と化した母だったが、この日はさわやかで暖かな秋晴れとなった。父が「(お墓に入ると)母さん一人ぼっちになるけど大丈夫だろうか」と心配していた。その言葉がなんだかとても嬉しかった。 この3連休は実…

大雨の日

昨晩からずっと雨。震度3クラスの地震も何度かあってイヤな気分。 明け方の4時まで飲み続けていたので、昼近くに起きゆっくりパスタでブランチ。冷蔵庫が空っぽなので、唯一残っていたシーチキンとキャベツでマヨ&柚こしょうの和風パスタを作ってみる。適…

帰ってきたどー!

今日帰ってきた。車では相変わらずラジオNHK第2の語学講座を聴き続けている。山道や県境付近では雑音ばかりでほとんど聞こえないが、それでも何となく楽しい。中国語講座はもちろんのこと、中文百科?とかいう番組がなかなか面白い。あと英語関係の講座…

今日のお勉強

今日も頑張った。 外研社模試3回目の書写、北大の閲読の各単元を少しずつ。でもなかなか点数に反映しないなあ…。 今持ってるすべて。完全征服したら合格するんだろうけど…。 北大の閲読、これかなりいい。解説が超くわしいのだ。表紙がかわいいから買っただ…

今日までのお勉強

老眼鏡を買ったおかげで実家での勉強がはかどった(^^)v 21天教程(外研社)2回転目終了。おまけで付いてきた模試も第2回目終了。模試はあと1回。今週中に終える予定。以前買ってた北大の閲読用テキストがあるので明日からこれを中心に進める。聴力と書…

県立美術館へ

せっかくの日曜だというのに大雨。しょうがないから朝は家で焼いたパンを食べる。 最近マーガリンと砂糖や塩だけのパンにはまっている。中年の胃にはバターよりやさしい気がする。昨日買ってきた野菜をのせてピザトーストに。おいち(^.^) ダーリンがベランダ…

帰ってきたよ

帰ってきた。実家に3日間は辛いなー。 往復の道のり、なぜかNHKラジオ第2を延々聴く。英語の番組って多いのね〜。中国語がそうだけど、私は耳にビビッとくる言語(=国)しか興味がない。なのに今回はなぜか英語の音がビンビン来たのだよねー。なんでだ…

今日のお勉強

外研社の模試2回目 閲読も聴力も65%くらい。明らかに本番よりも難易度が低いと思われる問題なのにこんな点数だもんなあ…(涙)何がなんでも閲読だけは時間内に解けるようにもっとスピードアップしなきゃ。それと、少なくとも正解率75%くらいまで上げ…

今日のお勉強

今日は市の検診。母のこともあるし、過去に婦人系の病気でお腹も切ってるし、検診だけはちゃんと受けなきゃ。 勉強はあまり進んでいない。21天教程は3周を終えた。残るは4周のみ。早く終えて、模擬問題1本にしたいけど、閲読用の問題集をもう一冊持って…

老眼鏡を買う(:_;)

実家では昨日の午前中に比べ風も落ち着いてきたとのこと。父一人で強風の晩を過ごしたんだなーと思うと泣けてくる。 朝は冷凍していたタラコでスパゲティ。ゆっくりコーヒーを飲み、午後から私の老眼鏡を買いに行く。安売り期間だったが1万円超えてしまった…

ひどい天気

夕方戻った。実家では台風の影響(フェーン現象)で35度以上の暑さ!しかも父の嫌いな風が強くひどいもんだった。こんな強風の晩、父を一人にするのはかわいそう…と後ろ髪を引かれつつ、でも明日はもっとひどい天気になって帰ることができなくなったら大変…