勉強の状況と親の病状

中検のことを気にしながら勉強しているけど、作文とヒアリングは全然だめだなー。その上ヒアリング問題を聴いていると必ず途中で記憶がなくなるんだけどなんで…?超老化現象だよね、やっぱり(涙)。
日中学院の問題集はパート2の1を終えた。成語は一生懸命見てるけど覚えてない…。あとは中国語ジャーナルと聴く中国語を毎日少しずつ。

今日は父の通院日。妹が行ってくれた。な、なんと、大動脈瘤手術前の検査が1月に全部終わったってのに、これからカテーテル入れて検査入院だって。来月の半ば約1週間。手術がますます遠のいていくー…。しかもその週から母の抗ガン剤が再び始まる予定。来月は毎週実家と家の往復だっ!ぎっくり腰が怖い!!受けられるか?中検!