また本買っちゃった

昨日はダーリンが同僚の結婚式に出席するので、同行し久々のお泊まりをした。式場は隣の市にある。結婚前は春、夏、冬とよく遊びに来たものだ。ちょうど雪祭りもあるので、式終了後お城まで歩き見学。寒いけど幻想的でとてもきれい。その後お楽しみの焼き鳥…といくはずが、満員で入れず。やむを得ず二次会用だったワインの美味しい正統派レストランへ。二人で赤のフルボトル&白のハーフボトルをあっと言う間に飲み干しちゃった。チーズやパスタも美味しいし、マスターや奥様もとても感じがよく本当にステキなお店だ。ダーリンのお友達のオケ仲間の方々と最後に一緒になり、ダーリンはとても嬉しそうだった。
今日は大好きなお蕎麦を食べ、滝に出来た巨大つららを見学、世界遺産の入り口までドライブし帰宅。夜はダーリンが冷蔵庫に残ったものでチャーハンを作ってくれ、超おいしいディナーを堪能した。
さてさて、昨日泊まったホテル(結婚式場)は1階がなんと書店、しかも東京の大手書店の支店なのだ。しかし、この数年、私が望むような中国語モノは数えるほどに(涙)。それでもせっかく来たのだから…と無理やり買ったのがこの1冊。『小道迷子のことわざで中国語』。成語や慣用句に力を入れてる私としては、ここで中国の諺も一発!ということなのだ。
この人の本は過去に2冊買って、楽しんだ後オークションで売ってしまったのだが、この本はなかなか渋くてよさげ。諺の由来から例題までしっかり中国語で書かれている上に、日本語訳はこの人独特のちょっと冗談交じり日本語なので読みやすい。気楽に読み続けるつもり。
【今日の学習内容】お休み