毎晩7時20分からは

最近必ず観るのが、CCTV大富の『家有児女』という連続ドラマ。30分モノで全100話らしいが、1話完結のため見逃しても全然大丈夫。再婚夫婦とその連れ子達の家族コメディーなんだけど、私が子供だった頃よく観ていたファミリードラマ的な雰囲気があってほのぼのする。このドラマの好きな所は、セリフに成語と慣用句がいっぱい入っていること。大好きなF4などのドラマもよく観るけど、日本のトレンディードラマと同じでイマドキのセリフ使いが主流(だと思うんだけど)。それに対してこのドラマは、きちんとした言葉が遣われているような気がするんだよね。そうそう、会話語?も豊富だから、教科書にはない実用的な中国語をたくさん学べるところもお気に入り。…と、散々褒めたけど、実は難点があって、おそらくこのドラマ、舞台は北京なんだよね。だから北京なまりがある上に話すスピードが超はやっ!なので勉強にはなるんだけど、結局ついて行けてないところが悲しい。字幕を観て内容を理解するのがやっとのレベル。あと70回くらいあるけど、最終回は字幕なしで観ているだろうか…。いや、きっとDVD買って見直してるだろうな。
【今日の学習】・『快楽中国』2回分 ・NHK中国語ニュース(沖縄米軍の暴行事件について)
【今日の成語等】・惟妙惟肖(実はよく似ている。そっくりだ) ・半瓶醋(知ったかぶり)
          ・工会(労働組合