明日からまた頑張るぞ

昨晩戻ってきて、久々の日記。この数日、まともな勉強はしていないものの、ずっとポツコで中国語を聴いたり簡単な読み物を読んだりはしていた。小学生向けのある物語、内容は知っているし児童書だからなあ…とバカにしていたが、予想以上に難しい。俗世間と離れた内容のせいか知らない単語が多いこと、表現豊かな分、辞書を引いても出てこないような言葉がものすごく多いことなど、いちいち辞書を引いてたら死ぬまで読み終わらないような感じ。
なんとなーく意味が取れるので、登場人物名に注意し(といっても、これがまたしょっちゅう変わるんだよなー。同一人物でもいろんな呼び名を使ってるから難しい)読み進めていくようにしたら、1ページ5分くらいで読めてしまった。取りあえず古典的な読み物を一冊は読破したいと思っていたので、3月半ばまでには読み終えたい。
明日から3月。5月には2度目のHSKに挑戦するのだ。去年の初受験は3月から勉強し始めたので、今年も来週から少しずつ始めていくつもり。それと、ダーリンの出勤時間が3月中は変動が多いので、NHKラジオニュースは5月のHSK終了までお休みとする。
【今日の学習】・日記1文