5月までの学習計画!

3月に入ったら雪は降らないだろうと思っていたのに、今日も微妙に吹雪が続く。いつも送り迎えしてくれるダーリンが職場の大事な行事のため不在、頑張って車を運転し講座へ向かう。結局ずっと吹雪いていたけど気温が高いためか積もらず凍らずで、無事帰ってこれた。良かった!
今日から3月。あさってから5月半ばまでの学習計画を立ててみた。
1.HSK対策(去年使った『8級精解』シリーズと、昔北京で買ってきた未使用の『青色の模試』『指南』の3冊を使用。でも全部北京語言大出版のものだ。最近のHSKは他の大学も口出ししてるらしいし、ここはひとつ北京大学出版の模試なんぞ購入したいもの。でも時間あるかなあ…。取りあえず今回は『青色模試』→『指南』→『8級精解』の順番で回し、できれば『8級精解』は2回転したい。)〜〜毎日1時間、聴力は少しずつでも毎日解く
2.日記を2日で1文〜〜2日で1時間程度
3.『聴く中国語』と『中国語ジャーナル』の時事ニュースを2日で1文聴写&音読〜〜毎日1時間
4.天声人語中国語版を毎日読む〜〜毎日20分程度
5.CCTVの『快楽中国−学漢語』を見る〜〜毎日30分程度
おおっ!合計すると毎日3時間以上勉強することになるじゃんか!!こりゃ無理だなー。んでも4と5は細切れの時間を使ってなんとかできそうだし、頑張るしかないかな。毎日っていったってダーリンがお休みの土日は勉強しないしなー、週5日くらいはやらないとヤバイよなー…(以下、独り言が延々続く)。
【今日の学習】講座