都会はいいのう(北東北だけど)

今日はお楽しみの講座。しかし、今日も激しい吹雪のため出席者が少ない。私は優しい神様のようなダーリンが送り迎えしてくれたので無事受講できた。ありがたいことだ。2回も休んだからかなり進んだんだろうなーと心配していたけど、教科書的にはほとんど進んでいなかった。でも、今日の先生は教科書外のことをやってくれる(先生が簡単な文章を作り聴写させる、教科書の新出単語を使って文章を作らせる、など)ので、教科書をただ読んだり日本語訳を確認するよりずっと力が付きそう。独学歴の長い私にとっては、こうした週1回の市民講座がすごくありがたい存在。やはり自分の発音とか作った文章が正しいのかどうかなんて自分では判断できないものね。土曜日っていうのがちょっと辛いけど、この地に引っ越してきてホント良かったなーと実感する。都会??はいいのう。
【今日の学習】講座に出席
今日のつぶやき・・・パソコンが壊れてしまい、中国系のHPを見るとか簡体字の文字入力などが困難になってしまいました。自分がいかにインターネットに依存していたかを改めて実感している今日この頃です。