謎のCD

Chinese-Mimi2008-02-18

羽泉迷の仲間から大倉山スキージャンプ大会のお土産が送られてきた。スキーを履いたキティちゃんのキーホルダーだ。金色でカワイイ。一緒に羽泉の映像が入ったお手製のCDも。私のパソコンは壊れてるのでダーリンので見せてもらう。うひょひょ。なかなかいいぞー。
そういえば、と思い出して、大昔買った本の付録CDも見てみる。商務印書館が中国語学習者のために作ったという雑誌、『漢語世界』の2007年1月号だ。CDだと思ってたけど音は出ず、DVDかVCDかなーと思って観てみたけど画像も出ず、くそー、不良品つかまされたー!とずっと思っていたのだが、本日謎が解けた!ダーリンのパソコンで見れちゃったのである。E-Bookとかいうヤツだそうで、雑誌の内容がそのままパソコン上で見れるものらしい。うーん、でもあえてパソコンで見なくても本があるからなあ・・・。この本、中国語より英語の方が多いんだけど、写真や紙質、本のつくり全体がとても綺麗でホント中国製の本とはとても思えない(ごめん!!)。定期購読してまで読みたいとは思わないけど、中国語と英語両方勉強している人には楽しいかもね。
【今日の学習】・日記の復習 ・『快楽中国』