マイブームな勉強法

文章を書く練習をするようになって2ヶ月。勉強したいこと(しなきゃないこと)がありすぎて時間が足りない! おまけに能力と集中力も足りないので大変。
それはそうと、勉強面での最近のマイブームは、ここで何度も登場しているCCTVの『快楽中国ー学漢語』という番組。10分の短いものだが、毎日最低2度は観て、お気に入りの文章を書き出している。もちろんここで登場した成語は、文章を書くための大切な材料にもなる。
そのほかに、NHKラジオの中国語ニュース。これも10分モノで6,7個のニュースを読んでくれるのだが、私は一番短いのを1文選んで聴写し、何度も音読している。最近は中国産餃子が続いているが、毎日同じ単語が出ているのに書き取れないのが悲しい。
そしてもう一つ、最近見つけたのだが、ある中国のHP内にある、天声人語の中国語版だ。うちは地方新聞を取っているので天声人語自体読むことはできない。だから日本文と中国語文が同時に読めてかなりお得。去年記念受験した通訳ガイドの試験で、この天声人語っぽい文の中国語訳が出題されていた。まったく同じではないけれど、その勉強にもなりそうな予感。
ただ、いい素材は見つけていても、これがなかなか身に付いてくれないのよね…。どうしたら血となり肉となるんだろうねー。
【今日の学習】・『快楽中国』 ・NHKラジオニュース聴写1文