9月の目標!

おおっ! あっという間に9月じゃないの! 通訳案内士試験を終えたらすっかりスランプモードから脱出でき、何もなかったかのように新たな気持ちで勉強を始めている(笑)。
まず当面の目標は12月のHSK。気持ちとしては、午前の高等&午後の初中等のダブル受験を狙っているが体力が続かないような気が。初めて高等の問題を解いてみたけれど、閲読の量の多さ(というか、試験時間の短さ)に腰が抜けた。それでも難易度的には閲読と総合は初中等レベル。練習をたーくさんすればなんとかなるかも。聴力はさすがに文章が長い。そもそも初中等もネックは聴力なので高等なんぞコメントする立場にない…。でも、本当に大変なのは口試と作文らしい。これなのよ、これ! 私の一番苦手なヤツは! だからこそ痛い思いをしなきゃと思ってさ。
今月の目標は、まず高等のテキスト(速成と口試&語法の問題集)をさらっと完成させてみる。申し込みは10月からなので、その状況をみて併願するか初中等だけにするか決める。初中等は赤いテキストを完成させること、聴力問題はすべて聴写すること。そして、できるだけ毎日NHKラジオの中国語ニュースを聴くこと。この3つかな。そうそう、成語が激しく身に付いてないので、毎日最低10個は暗記するようにしよう。まずはこんなとこ。
今日ダーリンと録画していた『タモリ倶楽部』を4回分観た。中でも池袋北口の中国関連商店巡りは面白かった! 知音、5月以来行ってないなー。これ観てたら別の意味で12月のHSK頑張ろう(というか、早く東京遊びに行きてー!)という気持ちが盛り上がってきた。おかげでビールから始まって缶酎ハイ、ワイン、焼酎、みりん酒と飲み続け、最後に『エンタの神様』観ながらカップラまで行っちゃった。メタボ街道まっしぐらだな、こりゃ!