通訳案内士講座

ダーリンが今日から3日間東京へ出張。私は隣県で行われる地域限定通訳案内士試験の1日講座を受講しに行った。早朝の高速バスに乗り約2時間半で到着(片道3160円)。まっすぐ冷麺を食べに行く。久しぶり〜。結婚前は月1回くらいは食べに行ってたもんね、一人でも。隣にいたビジネスマンは辛いのが苦手なのか、辛さ普通+水追加。私は辛み別で10分弱で汁まで完食。でも、近くに一人で座っていた可愛い女性は、辛み別大盛りを頼み、私と同じくらいの早さで完食していた。すごっ!
あ、冷麺のことを書こうとしてるんじゃなかった。
今日の講座はガイド試験の概要についてと中国語の勉強法についてであったが、中国語の講師の方がとても爽やかですばらしい講義をしてくれて有意義だった。7年くらい前に国家試験に合格された正真正銘の通訳案内士だ。私も職業柄、人前で話すのは嫌いではないが、この方は知性と通訳ガイドとしてのキャリアが光る話をしてくださり、ますます試験に合格したいという気持ちが強くなった。(でも気持ちだけじゃだめなんだよねー。だって、この期に及んでもまだ勉強したいという気持ちになれないんだもん(涙))。
2年間の留学経験があるそうだが、その時のことで未だに悔やんでいることがテレビを持たなかったことだそうで、今は自宅で毎日CCTV大富を見ているそうだ。これくらいの投資は必要ですと力説してらしたので、私もやはり9月から再契約しようかと思っている。
ということで、せっかく高い交通費だして受講したのだから、明日からまたちょびっとずつ本を開かなきゃだわ…。