超強烈スランプにより断念・・・

12日から17日まで帰省していた。両親は体調不良ながらなんとか助け合って頑張っていた。もっと近くに住んでいたら毎日でも会いにいけるのに…と切ない思いを残し戻った。
さて、実は超大型のスランプに陥りすでに1ヶ月になる。中国語を勉強し始めてからただの一度もイヤになることはなかったのに、ここに来て本を見るのも字を書くのもイヤになっていた。というより、通訳案内士の勉強がイヤなのだ。7月末あたりから徐々に本を開けなくなり、講習会をきっかけに復活できるかと期待していたのだがそれもダメで、結局ずーっと全く勉強しないまま今日まで来てしまった。一体どうしたんだ?
悩みに悩んで、どうせ合格できないし、ましてや勉強する気になれないのなら高いお金をかけて受験しに行く必要がないだろうと、国家試験のほうは受験しないことにした(地域限定試験だけは、割と近くだし日帰りできるので受験する。)
そう決めて交通機関やらなにやらをキャンセルした途端、あーら不思議! 急にテキストを開けるようになっちゃった。今日は久しぶりに『CJ』や『聴く中国語』を読んだし、しばらく我慢していた中国のドラマも何時間も見続けた。良かった!中国語を嫌いになったわけじゃなかったんだ! 明日からまた昔みたいに楽しく勉強できそうだ。もちろん試験勉強じゃなくてね。