成語

作文を書き始めて1ヶ月ほどになる。以前はとりあえず確実?な文章を、と思っていたけれども、今はこんな風に書いたらダメなのかな、とか、こんな文はありかな、などとワクワクしながら書くようになってきた。
ところで、中国語の文章と言ったら何より大切なのは「成語」だそう。これがあるとないとでは文章の重みが全然違うという。私も上海旅行で成語辞典を購入し毎日辞書首ったけで頑張っているが、なかなか覚えることができない。
そもそも私は小さい時から「国語」が大嫌いだった。特に「漢字」、特に特に「四字熟語」。 なのに、何で今漢字のお国の言葉を勉強しているのか、わけわかんねー。それでも好き好き中国語なのだ。
辞書の例文をたくさん読んで、いっぱい自分なりの文章を書いていくようにしよう。暗記するのはもう無理だもの。
【今日の学習】・日記の復習 ・『快楽中国』