次は来週末

昨日実家から帰ってきた。母は奇跡的に副作用があまりなく嬉しい。自分で言うのも何だけど、最近は私が帰ると両親がとても嬉しそうだ。「○○さん(ダーリンのこと)に申し訳ないねえ…」とよく言う。複雑な心境だろう。私もダーリンには本当に申し訳ないと思っている。でも今しかできない親孝行を今してあげたいと思う。
母が点滴&輸血をしている間の約4時間、ずーっと歴史の本を読んでいた。ページは何気に進んだのだがあまり頭に残っていない。母のことが心配で集中できないのだ。それでも目を通すことに意義があるはず。どんどん読み進めて2度目、3度目に突入する頃にはいい加減頭に入るだろうから。中国語のほうはあいかわらず。雪が溶けたので車で行き来しているが、その間音を聴けるのでヒアリングの訓練に役立つだろう(と期待している)。
最近ほんとに疲れる、心身共に。でも車の中で羽・泉の歌を聴くと、中国語を勉強し始めた頃や北京に初めて旅行した頃の気持ちがよみがえってくる。何だかわからないけど、私って本当に中国語の響きが好きなんだなーとしみじみ思う。この気持ちがある限りきっとこれからも頑張れると思う。