この1週間

こちらに戻って1週間、そしてまた明日実家へ行く。この1週間のお勉強内容を書いとこう。
『聴読中国語』は43課まで終わった。冬に買ってかなり経つのに終わらないなあ…。でもこの本自体は大好き。私の時間と根性がないだけ。
作文問題集(1)ほぼ終わった。でもただ書いて単語や成語の意味を調べたりしてるだけ。(2)に進む前にもう一度繰り返そうかと思ってる。そうこうしてるうちにタイムオーバーかも…。
NHKラジオニュースはほぼ毎日1文ずつ聴いていた。ちゃんと全文把握できるわけじゃないけど、なんとなーく聴き取れてきたよ、最近。でもH先生は、ニュースばかりでなく物語なども聴きなさいっておっしゃってたな。
J5月号、だいたい目を通した。今月号は「本月話題」を6題とも全部聴いた。
『超解 日本史の流れ』は一応読み終えた。結構評判がいいので去年オークションで購入していたのだ。たしかにすごく面白いし読みやすいのだが、なぜか流れがよく把握できない。私にはむしろ山川出版の歴史の教科書の方が面白かった。でも頑張って2冊目『超解 現代史の流れ』に行くよ。


週末は久しぶりにダーリンとドライブ。「医療費控除も入ったし定額給付金も入るし、毎日頑張ってるんだから自分へのご褒美として買ったら?」「うーん、そんなに言うなら…。カメラにしようかなあ、レンズにしようかなあ…。どっちにしようか迷っちゃうなー。」と、毎日毎日悩んでいたダーリン。そしてついに私が実家に戻っている間に心を決めたらしい。「今日ポチッとしちゃったよ(=ネットで注文しちゃったよ)。」「結局どっち買ったの?」「…どっちも。」
悩む期間も長かったけど、届くまでがまた長い!人気商品で生産が追いつかないんだとか。そんなこんなでようやく手に入れたブツを試し撮りするため近くの山へ。雪の回廊も3メートルくらいで例年より少ない。写真を撮りまくり、みそおでんを食べ楽しい週末を過ごした。