新年快楽!

3日に実家から戻り2日後の5日にまた一人実家へ戻った。4年前に脳梗塞になり今またかなり大物の大動脈瘤を抱える父の診察と、母のタキソール3クール1の通院のため。父の主治医は「私としてはまだ切らなくていいと思う」といい、ものすごい理屈を延々のべ続けた。要するに切りたくないのだ。心筋梗塞から脳梗塞、心臓肥大、糖尿、腎臓等々の病を昔から持ち続け、さらにこの期に及んでもたばこを吸っているような患者には触りたくないんだろう。その気持ち、ものすごくよく分かる。でも何とか切ってもらわねば!次は12日に検査、そして月末にその結果を聞く。父には「次はごますり作戦で行くから」と言っておいた。母のほうは腫瘍マーカーが下がり、副作用もそれほどひどくなく安定した日々を過ごしている。母の元気な笑顔が支えだ。
さて、あっという間に2010年だ。遅くなったけど今年の目標。
1 こんな状況でも頑張れるのはダーリンがいるおかげ。ダーリンは私の命であり元気の素であり、とにかく宇宙一大切な人だ。今年も留守にすることが多く妻らしいことができないだろうけど、捨てられないように頑張っていきたい。
2 親孝行&兄弟孝行する。自分の親はもちろん、いつもやさしくしてくれるダーリンの親にも感謝の気持ちを忘れずに!
3 中検準1級を受験する。できれば年内3回全部受験したい。合格は…これは来年の目標に。