第二のふるさとへ

Chinese-Mimi2009-07-18

待ちに待った三連休。ダーリンはここ数日出張やら研修やらで大忙しだったので、ここらでのんびりドライブでも…と、新婚時代を過ごした本州最北端の地へ向かう。
まずは半島の下を通って、大好きだったカレーの食べれる温泉地へ。う〜ん、おいちー!!渓谷の写真を撮ったり温泉に入ったりしながら半島を横断。そして私たちの住んでいた町へ!街並みはほとんど変わっていないけど道は格段に良くなった。危険と引き替えか…ちょっと複雑な気分。時々行ってたパン屋さんでお菓子を買い、毎週日曜日通っていた文房具屋さんでちょっと立ち読み。住んでいたアパートやダーリンの職場、そして港や展望台などおきまりの場所に立ち寄る。2年ぶりだけどそんな気がしないほどしっくりくるこの地の空気。雨が本降りになってきたので半島の上を海岸沿いに走る。峠の山道も新しい道が出来ていた。
8時頃家に着き、簡単なパスタを作り途中で買ってきたワインで乾杯する。最北端の地に住んだのはほんの3年だった。今ワインを飲んでいるこの地はもう5年になる。あと何年いられるのか、それともこの地で一生過ごすのか…。どこに住んでいようともダーリンとずっと一緒なのは間違いないけれど。