大雪

14日に戻ってきた。寒波到来の予報でもまだ12月半ばだしなーなんて思っていたらとんでもなかった!あれからずっと降り続き大変なことになっている。母の通院は妹夫婦が行ってくれ2クール(6回目)を無事終了した。本当によかった。私はというと、帰ってすぐに整体に行ったがあまりよくなっていない。それでも何ヶ月かぶりの自宅生活なので心の底からのんびりさせてもらっている。実家の方も大雪だ。父はお医者さまから「手術が決まるまでは絶対安静!雪かき厳禁!」と言われたのだが、結局私も妹もいないのでやらざるを得ないようだ。申し訳ない…。なんとかここらで雪がやんでくれますように。父の体調も何とか今のままでいけますように。
昨日はダーリンと駐車場の雪寄せだけで1時間以上かかった。マンションの駐車場はロードヒーティングなのだが、この大雪は稼働範囲を超えているよう。もう一台は近所の普通の駐車場。寄せた雪の捨て場がなく、マンションの駐車場までダーリンが運んでくれた。今日もやはり雪がどっさり。寄せても寄せても減ることはない。雪国の人間は毎日雪との追いかけっこなのだ。

中検準1級受験宣言をしたので勉強もこっそり始めている。まずはヒアリング対策。といっても中国のドラマを観るだけだが。激しく面白いものを観ちゃうと勉強にならないので以前からある『家有児女』を毎日1話ずつ。成語・慣用句対策は先日ここで発表したテキストを2冊。準1級には絶対必要なんだと分かってはいるけど苦手なんだよなー成語。あとは毎日音読をして。とりあえず初受験は聴力、筆記ともに半分以上正解を目標にしたい。