腰マズイ・・・です

明日からまた実家。…とその前に、先週の金曜日あたりからまた腰がヤバイ。ちょっと前屈みになるだけでぎくっときそうな痛みがある。先週水曜から腰痛に悩まされていたダーリンに毎晩腰を揉んでもらい(鬼嫁だ…)なんとかしのいでいたがもうダメ。近くの整体へ飛び込む。先生いわく「腰の張りと股関節が相当まずいです。もういつぎっくり腰になって不思議じゃない。」と。激しく揉んで電気かけてもらってかなり良くなった。明日は列車で帰るから荷物も少なめに、そろりそろりと歩かなきゃ。
最近は忙しい上に体調も悪く、中国語の勉強が全然はかどらない。ということで、来年3月中検準1級受験宣言でもしてみようかな。今年最後の目標ということで。中検なら地元でも受験できるから時間的にも金銭的にも負担が少ない。まあたぶんまた途中で挫折するかもしれないけどね。

3年くらい前の台湾での写真。どこでもいいからダーリンと中国圏に行きたい〜!!